マンガデザインツール コミPo! 発売5周年記念イベントレポート

昨年の12月15日、コミPo! は発売5周年を迎えました。これもユーザーの皆様、販売をサポートしていただいている皆様、その他コミPo! を応援してくれている大勢の方々のお力があってのことです。メンバー一同、心から感謝申し上げます。

5周年に合わせていただいた多くのお祝いのメッセージやイラストなどはコミPo! 5周年記念特設ページでご紹介しております。またTwitter上でもユーザーの皆様からたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

さて、5周年を受けまして、12月17日に新宿ロフトプラスワンにて、記念イベントを実施しましたのでそのレポートをお届けします。

5年間を振り返るイベント前半のトークショー、コンテストの入賞作発表も

イベント前半は、コミPo! 製作委員会委員長の田中圭一、コミPo! CGクリエイターの西海圭祐、コミPo! 開発ディレクターの小野知之、そしてコミPo! の統括ディレクター大和智明の4人で、数多く寄せられたお祝いメッセージを見ながらトークショーを行いました。

田中圭一氏、西海圭祐氏、小野知之氏と司会大和のトークショー

左から西海圭祐、小野知之、田中圭一、司会の大和

コミPo! で「フキンシンちゃん」を制作し、単行本も出版された芥川賞作家の長嶋有さんをはじめ、『どこでもいっしょ』の生みの親で毎年の干支キャラ制作でもお世話になっている株式会社ビサイドの南治一徳さんやMicrosoft Azureの解説マンガに登場するクラウディアちゃんの中の人、戸倉彩さんからのお祝いイラストなどをご紹介しつつ5年間を振り返りました。

トークショーの後は数年ぶりに開催したコミPo! のコンテスト結果発表。ニコ生の配信画面の向こう側にいらっしゃった受賞者の皆さんの応援もあって大いに盛り上がりました。コンテストの結果と田中圭一コミPo!製作委員会委員長の講評については「コミPo!発売5周年記念コンテスト 入賞作発表」のエントリーをご覧ください。

コンテスト受賞作品は当日配布した5周年記念の冊子に掲載しました。

コミPo! 発売5周年特別記念誌

コミPo! 発売5周年特別記念誌

休憩中にもコミPo! のトークが

イベントの合間、休憩時間にもコミPo! に関係する方にご挨拶をいただきました。

株式会社プログマインド社の濁川さんにはテレビ番組風な動画が簡単に制作できるシステム「T2V」で、動くこみぽちゃんを披露していただきました。コミPo! のデータは他への流用が難しいと言われ続けてきたのですが、イベントまでの短い期間で動いているこみぽちゃんのデータを作っていただきました。

次に「ドスパラ」のブランドでお馴染みのサードウェーブさんよりイベントの翌日(12月18日)から発売になる、コミPo! モデルのPC の発表がありました。

  • コミPo! モデルのPCの詳細はこちら

また、精華町の京町セイカちゃんのVOICEROIDのリリースも決定し、声優を務められた立花理香さんからのハイテンションなお祝いメッセージの動画が届きました。セイカちゃんの生みの親とも言える精華町企画調整課の西川さんも登壇され、セイカちゃんのクラウドファンディング(追加目標も達成、現在は受付終了)への感謝や応援のお願いを述べられました。

そして最後には、コミPo! の販売でもご協力いただいている株式会社AHS の尾形社長から、今回のクラウドファンディングで実現することになったセイカちゃんのVOICEROIDについて説明と感謝の言葉をいただきました。

イベント後半は笑いの連続

イベント後半はコミPo! から生まれた大スター作家・漫画家のダ・ヴィンチ・恐山さん、オモコロなどのウェブメディアで情報を発信しているWebライターのセブ山さん、そして現在は聖地巡礼プロデューサーとしても活躍中の柿崎俊道さんが久しぶりにコミPo! 系マンガ家のペンネーム「谷沢川コウ」として登壇しました。

田中圭一氏、ダ・ヴィンチ・恐山氏、セブ山氏、柿崎俊道氏によるトークショー

左から順に柿崎俊道さん、セブ山さん、ダ・ヴィンチ・恐山さん、田中圭一

田中圭一委員長を司会進行に4名でコミPo! で作った作品を見ながらのトークで盛り上がりました。「コミPo! を使って様々なマンガのワンシーンを再現してみる」という内容……ここでは表現できずもどかしいのですが、もうとにかく笑い通しの1時間でした。

トークで盛り上がったセブ山さん&柿崎さんの合作マンガ

トークで盛り上がったセブ山さん&柿崎さんの合作マンガ

当日のイベントの様子はめ~んずスタジオさんに詳しく掲載していただきましたのでこちらをご覧ください。

最後に

夏前から準備を始め、コンテスト、記念誌の作成、この日のイベントと、他の業務と兼務しながらメンバー一同がんばって準備を進めてきました。ご来場いただいた方々から口々に楽しかったとおっしゃっていただき、感動しました。また区切りの年には今回のような企画をやりたいと思いますので、その際には応援よろしくお願いします。

コミPo! のリリースから5年たった今でもユーザーを増やしながら、そして昔からのユーザーの皆様にも愛され続けているのは、本当に皆様のおかげです。感謝しかありません。 改めまして、今後ともコミPo! をよろしくお願いいたします。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , , , , ,