対話形式のテキストにキャラクターを加えて楽しく勉強! 「統計ハニー」のご紹介

toukei解説書は対話形式で作ると分かりやすい、というお話はこのブログでも何度かご紹介しています。とはいえ「いざマンガを作るとなるとなかなか……」という方も多いのではないでしょうか。

でも、テキストベースでストーリーを作る場合でも、テキストにイラストを加える事で読みやすい対話形式に仕上げることができるんです。今回はキャラクター画像にコミPo! を活用しているアイクリックさんの「統計ハニー」をご紹介します。

「統計ハニー」では統計に関する情報を扱うサイトです。先生役のイッシーと生徒役の計子ちゃんが対話形式で統計を学んでいくスタイルになっています。

統計ハニーそれぞれのセリフの前には右のように表情豊かなキャラクターのイラストが入っているので、誰がどんなことを話しているのかも分かりやすくなっています。

統計には「偏差値」や「相関性」などの専門的な用語がつきものですが、先生が生徒に教える形式だと分かりやすく伝わります。ところどころに専門的な表やグラフもあるのですが、それも先生役のイッシーがきちんと教えてくれます。

ブログの内容は電子書籍にもまとめられていて、pdfやePubといったフォーマットが読める環境であればオフラインでも読むことが可能です。電子書籍版はパブーさんで公開されていますので、こちらもぜひ御覧ください。

また、統計ハニーさんでは「恋のタイプ診断アンケート」を行っています。あなた自身の情報を計子ちゃんに伝えて集まったデータが「恋のタイプ診断」に反映される、という仕組みになっています。アンケートもタイプ診断もマウス操作だけで数分で手軽にできますので、ぜひお試し下さい。

アイクリックさんの「統計ハニー」のページはこちらです。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , ,