コミPo! のキャラが多数登場!スマホ用脱出ゲームアプリの「NAZOKOI」さんのご紹介

コミPo! は冊子やウェブページだけではなく、スマホアプリやゲームに使う画像の素材としても活用ができます。以前公式ブログでもご紹介していますが、今回はスマホ向けの脱出ゲームのアプリをリリースしているサークル「NAZOKOI」さんをご紹介します。

NAZOKOIさんはiPhoneを中心にスマートフォン向けのアプリをリリースしているサークルさんです。いわゆる「脱出ゲーム」と呼ばれるゲームを中心にリリースしており、iPhone版の「星空物語」は第6作までリリースされています。また、Android版の星空物語のリリースもスタートしました。また、その他間違い探しゲームなどのアプリもリリースされています。

hosizora_thumb画像はAndoroid版の「星空物語1」の冒頭部分です。主人公が目覚めるとそこには一人の女の子。「冥府の世界」に落とされた主人公はこの女の子と共に生き返るための試練に挑戦する、というストーリーになっています。

この「試練」の部分がいわゆる「脱出ゲーム」です。謎解きと、謎解きのための調査を行ない、ストーリーを進めていきます。操作はタップのみで、無料で遊ぶことができます。

難易度としてもヒントが用意されているなど初心者でも楽しめる仕様になっています。

本編中ではコミPo! で作られたキャラクターが多彩な表情を見せつつストーリーに華を添えます。このようなアドベンチャーゲーム的なものに使用する「立ち絵」は表情や服装を変えたものを何枚も用意しなければならなかったりしますが、コミPo! の場合は表情や服装の変更が簡単にでき、絵のバリエーションを手軽に用意することができます。

また、「持っているアイテムが違う」「眼の色が違う」といった微妙な違いも簡単に出すことが可能です。

nazokoi_thumbちなみにNAZOKOIさんのサイトの背景には星空物語1に登場する二人のキャラクターがディフォルメタッチで表示されています。(この画像のように他のシリーズにも同様の画像が用意されています)

ギャグ顔に加えて頭のサイズを変える機能を使って頭でっかちにすることで、コミカルな雰囲気に仕上がっています。ちなみに頭のサイズは3Dキャラクターのポーズ変更のウィンドウのスライダーで行うことができます。

アプリを多数公開しているNAZOKOIさんのサイトはこちらです。各アプリのダウンロードページのリンクも用意されてますので是非ご覧ください。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , , , , ,