コミPo! (コミポ)でポスターを作ってみる

ポスターというと何を想像しますか?

選挙ポスターだったり、町内会のお知らせポスターだったり、人によってそのイメージは違うんじゃないでしょうか。
一般的にポスターは多くの人に見て貰うためのもの、という傾向が強いのですが、ポスターの中でも見る人が少なく、しかも既製品を買うのではなく、手間をかけて作らないといけないものがあります。

それは、社内向けのポスターです。

「ゴミは分別しましょう」「紙は上手にリサイクル」「毎週水曜日はノー残業デー」など、比較的ありがちなものもあれば、「下期目標○○達成!」「第3回社内○○大会」など、ローカルなものまでバリエーションは様々。社内にデザイナーさんがいれば良いのですが、いない場合、大体総務の若いスタッフにお声がかかることになり、遅い時間までWordやPowerPointで慣れない製作作業をやるはめになったりします。

コミPo! を使えば、キャラクターにポーズをつけて配置することはもちろん、背景素材や写真を取り込んで使う事もできますし、文字やキャラクターのフチドリを指定して目立たせたりする事も簡単にできます。

例えば「節電にご協力を」というポスターなら、こんな感じでサクッと作成する事ができます。背景に白いところが多くてちょっと手抜き感がありますが、これくらいのデータなら10分ちょっとでできちゃいます。

ポスター作成サンプル(縮小版)背景画像を追加したり、会社のロゴを追加したりすれば見栄えはもっと良くなります。もっとも、懲りすぎるとそれに比例して時間もかかるので、そのあたりは要注意。

ちなみに、コミPo! 製作委員会の出入り口にはコミPo! を使って作成した、こんなポスターが貼ってあります。

手を洗おう!どっかで見たことある、というのはさておき、外から帰ってきたら手洗いとうがい。空気が乾燥して風邪やインフルエンザが流行る時期ですからね。心がけたいものです。

……まぁ、私はこれをサボっていて、先週末風邪でえらい熱を出してうなされたのですが……

「手を洗おー!」のデータはこちらから。
http://twitpic.com/3jgrys

【中の人】

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote