たかが工具、されど工具……職人こだわりのニッパーをマンガで紹介「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん」

あるてぃめっと!ニパ子ちゃんプラモデル作りに欠かせない道具は数多くありますが、パーツを切り離すという最初の工程で活躍するのが「ニッパー」です。ホームセンター等でも手軽に買えることから、一つのニッパーですべての工程を済ませてしまう方も多いと思いますが、実は用途に合わせていくつかの種類があるんです。今回はそんなニッパーの中でも「ゲートカット」に特化したニッパー「アルティメットニッパー」の紹介マンガ「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん」をご紹介します。

「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん」は、工業製品の町として知られる新潟県燕市の企業、作業工具専門店ゴッドハンドさんの楽天市場のページに掲載されています。マンガにはツインテールの髪型をアルティメットニッパーの柄の部分に、リボンを刃の部分に見立てて擬人化した「ニパ子ちゃん」が登場。製品の特長や、製造工程でのこだわり、使う際の注意点などを実際の使用例の写真を交えて解説しています。

あるてぃめっと!ニパ子アルティメットニッパーはその構造上、使い方もデリケート。ちょっと乱暴な使い方をしてしまうと刃が欠けてしまったり、折れてしまったりします。サイトにはテキストベースの注意点も公開されていますが、それと同じ内容を右のイラストのように写真付きのマンガでも解説、更に切り方のコツを動画で公開しています。テキストよりもマンガや動画のほうがわかりやすいですよね。もちろん動画にもニパ子ちゃんが登場、アルティメットニッパーのイメージ作りに一役買っています。

マンガの素材に写真が多用されていることもあり、プラモデル作りが趣味な人はもちろん、今まで汎用ニッパー一本で済ませていた初心者にとっても特長がわかりやすいですし、購入後のフォローがあることもきちんと説明されているので、購入する側としても安心感がありますよね。

ゴッドハンドさんでは今後、キャラクターの設定を公開したり、「スピーディにマンガが作れる」というコミPo! のメリットを活かして定期的な連載漫画を掲載していく予定だそうです。「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん」のプロローグははゴッドハンドさんの販売ページでご覧ください。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote