コミPo! (コミポ)を使ってみんなで合作

マンガに限らず、音楽や小説など「合作」は古くから行われていました。前半部分と後半部分をそれぞれ別の人が作ったり、誰かが作った物に別の人が手を加えたり…やり方は様々ですが、デジタル化やネットの発達で、合作の壁はグッと下がってきているみたいですね。これはコミPo!でもまた然りです。

コミPo! はcpdファイルという形式でマンガのデータを保存しています。基本的にこのデータを読めれば、どんな環境でも同じ内容が展開されるようになっています。これをうまく活用し、みんなで合作マンガをやろう、というユーザーがTwitter上で集まっています。

Twitterハッシュタグ「#cmpmix」がそれです。

有志の方が用意した専用のアップローダーを使って、素材データやcpdファイルのアップロードと、作品の投稿が連日行われています。お題を出す人と、そのお題に応える人が集まり、様々な作品が投稿され、盛り上がりを見せています。

例えば、先日はこんなお題がアップされました。お題の作成者はまひるさんです。

#cmpmix お題最後の2コマが空白になっています。これは4コマ漫画の「起承転結」の「転結」部分を考えましょう、ということですね。

お題に応じて投稿された作品の一部がこちら。(画像クリックで大きく表示されます)

cmpmix01spinoxoxさん作 cmpmix02sまひるさん作
cmpmix03sこーすけさん作 cmpmix08sなび堂(NAVI)さん作
cmpmix07s闇絵マニさん作 cmpmix09sFAR-07さん作

時事ネタあり、キャラクター色を出したネタありと、それぞれネタの盛り込み方、オチの付け方などに違いが出てきています。十人十色、様々な作品ができあがるのが合作の面白いところですね。

プリセットのキャラクターを使えば絵柄ががらっと変わってしまう、という事もないですし、画像出力してアップすればコミPo! を持っていない人にも見て貰うことができます。アイデア一つで誰でも気軽に参加できる「#cmpmix」、是非覗いてみて下さいね。

ちなみに、合作支援アップローダーでもかなめちゃんは「影が薄い」というキャラで定着し始めてしまっている模様です。

かなめちゃんもがんばってるんだよ…(´・ω・`)
コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加