ユーザーの皆様からの「コミPo!」3周年お祝いメッセージ

こんにちは、コミPo! 製作委員会の大和です。

12月15日、おかげさまで「コミPo!」は3周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

ユーザーの皆様に支えられてコミPo! はここまで成長してきました。
深く感謝しつつ、これからもがんばっていこうという思いを強くしています。

ここでは、3周年に際してユーザーの皆様からいただいたお祝いのメッセージを公開いたします。
あたたかい言葉や厳しいご意見を含め、どれもコミPo! への期待をビンビンに感じるコメントです。
コメントを読んでいて、いつの間にかコミPo! は、私たちだけのソフトではなく、みんなのソフトになったという思いを強くしました。嬉しい限りです。
これからもユーザーの皆様と一緒になってコミPo! を大切に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

なお12月16日には公式サイトにも、各方面からいただいたお祝いコメントを掲載する予定でいます。
そちらもお楽しみに!

蒼さんコミPo! 歴:2年7ヶ月くらい
3周年、おめでとうございます!
コミPo! のお陰で「やってみたかったけど手間が掛かりすぎること」に短期間で挑戦できたりして、とても楽しかったです。これからも応援しています。ありがとうございます。
ノラスケさんコミPo! 歴: 3ヶ月くらい
絵心のない自分にとってはとても重宝しています。
リクエストとしては、服装(詰襟が特に)とキャラクターのバリエーションが増えると助かります。
ひこさんコミPo! 歴: 1年くらい
三周年おめでとうございます。会社でバリバリ使ってます!これからもどんどん使えるデータを出していってください、期待しています!
naridaさんコミPo! 歴:9ヶ月くらい
「先天性ミオパチー」という筋肉の難病で車椅子生活をしている50代のオバサンです。
知名度の低い病気なので、少しでも知ってもらえたらと、コミPo! で解説マンガを作らせてもらいました。自分の力だけでは解説マンガを描くなんて絶対に不可能ですが、コミPo! を使うと簡単に出来てしまったので驚いています。まだまだ改善予定ですが、とりあえず自分のサイトにアップしています。コミPo! がなければこんな事はとてもできませんでした。ありがとうございました。

先日公開された頭部モデルデータでも、いろいろ遊ばせていただいています(笑)コミPo! のおかげで楽しく過ごしています。これからもコミPo! のますますのご発展を願っています。

龍魔王さんコミPo! 歴:2年4ヶ月くらい
3周年おめでとうございます!
機械音痴の自分でも楽ちんに操作・創作ができるツールでした。3Dをグリグリいじり配置していくだけでも色々な発見があったりして楽しいです。今後もさらに進化していくと思うと目が離せません^^
中尾精一さんコミPo! 歴: 2年10ヶ月くらい
3周年おめでとうございます。
発売してすぐにダウンロード版を買いました。もう3年ですか。早いですね。もう少し動物の種類と仕草が増えると嬉しいです^^
みづほさん
コミPo! 早いものでもう3周年ですか。体験版を触った衝撃とワクワク感はいまだに忘れられません。頭で考えたキャラが勝手に喋り出して、それを画にしていけるんですから。ヘタレながらも(^_^;)

もちろん、当初は制約が多く、こう描きたい、このポーズが、アイテムがーって思うようになるのですが、その制約で出来ることを探す、という楽しみ方が、コミPo! を続けられたんでしょうね。
発売後すぐに買ったわけではない私ですが、細かなアップデート、まさかここまで無料で成長し続けるソフトだなんて、買った当初は考えもしませんでした。そんなわけでー、勝手にこのアップデートすごかったトップ3を上げてみたいと思います。

■ 第3位『頭部モデルデータ公開』
初期の頃から藤あさやさんの頭部モデルが公開されていて、荒削りながらも耳の位置や額など、カツラパーツを作る上で本当に助かっていましたが、とうとう顔の表情さえもいじれる公式データが出るとは……。早速目玉を動かしたいという以前からの構想を実行。苦労もそこそこなんとか動くのが出来て、これからの伸びの可能性を強く感じましたよ。
……え、これはアップデートじゃないだろって? いやいや、少し遅れながらも頭部接続点が5個になりましたもの。ユーザーサイドの意見を可能なところから取り入れてくれるって、本当に嬉しいです。

■ 第2位『64bitOS対応』
窓際ななみさん、いまざきいつきさんをはじめとした、多レイヤー、多エフェクトなど重い処理、大きいユーザー画像など、いろんな要因で出るメモリー不足問題。ページ途中で処理が止まり、ページを分割して保存するなどジタバタしてもダメだったりすると、本当にストレスがたまるものでした。32bitOSのメモリ不足問題はコミPo! に限らないことでしたが、ユーザーでなんとかできるモノではありません。今思い出すだけでも、長く耐えてきたなぁと(^_^;)
出力がコケる度にツイートしてたら、なんとか出来るかもとお返事頂いた時には、そりゃもう雲のすき間から光が漏れてくるような……。
悩んでいるみなさま、ぜひ、OSは64bit版のを買いましょう。Windows8は心なしか動作も軽く、快適ですよ、ホントに。

■ 第1位『MQO形式の取り込み対応』
ユーザー3Dモデルの取り込みが可能になったのは、本当にこのソフトの可能性がすごく広がったことと感じました。特に背景を苦労していたので、即フリー データをコミPo!に移植。実験の日々を繰り返しながら、3Dモデルの作成なんかしたことなかった私が、いつの間にか学校の校舎にまで手をつける始末(^_^;) 

今見ると恥ずかしい限りのデータばかりですが、今でも創作か、メタセコイアかっていう時間の使い方に悩んだり。私にとっても趣味の幅が広がる大事件でした。その後obj形式にも対応。世の中のフリーデータがさらに読み込めるようになりました。小道具、大道具も大事です。話の幅が広がりますもの。コレが無かったらコミPo! はもう触っていなかったでしょうね……、ってくらい、嬉しいアップデートでした。

そんなこんなで、同じツールで同じ絵柄なのに、使う人によってこんなにも差が出るんだなって、へたれなオイラはマンガの奥深さを改めて思い知らされるわけですが、マンガを読む目が変わりましたねー。ホント、知れば知るほど、マンガ家さんを尊敬してしまいます。ありがとうコミPo! そしてこれからも♪

deltaさんコミPo! 歴: 2年くらい
夢も可能性も広げてくれるマンガソフト。
Let’s enjoy!!
Phantom Sea-WildcatさんコミPo! 歴: 2年11ヶ月くらい
---- ・・-・- -・・ ・・--・ ・・・-- --・-・ -・・-- ・・- --・- ・-・-・ ・-・・・ -・・・- ・-・-- ・・ ・・-・・ ・・- ---- ・・ -・-・- ・・ ・- -・・- ---・- -・・・- -・・・・ ・・・・- -・・・ ・・ - ・-・-- ・・ ・・-- -・・・ ・--・ ・-・-- ・-・-・ ・--- -・-・・ -・ ・- --・-・ -・・- ---・-

※注:モールス信号です。

hajime ryoさんコミPo! 歴:1年5ヶ月くらい
何ものにも縛られない
自己満足の作品が創れる!
それがコミPo! !
アストン=路端さんコミPo! 歴:2年10ヶ月くらい
3周年おめでとうございます!
いつもお世話になっております。
マンガにゲーム用カットにと、長らく愛用させて頂いております。
手軽に扱えるのが良いですね。
今後も幅広く活用されますように!
ふゆきさんコミPo! 歴:3年くらい
コミPo! を使うようになって絵日記的に、あるいは俳句をひねる的にそのときの気分を4コママンガで表現できるようになった。
コミPo! はワープロと同じ表現の革命です。
ねここさんコミPo! 歴:3年くらい
楽しみながら漫画やコミPo! 用3Dを作っているうちにあっという間に3年です。衣装やモデルがもっと増えると良いと思います。これからも応援しています!
あさの・ヒヨコさんコミPo! 歴:3年くらい
体験版をいただいてから3年もあそばしてもらってます。少ないおこずかい貯めて、やっと今は製品版ですけど(^^;)
ただのつぶやきでも、つまらない覚え書きでも、コミPo! があればサマになる!これは素敵です(^o^)/
キャラができてからは、Blogに言いたい放題の日々でした。日々なんです。
酒飲んで悪酔いしながらいじくるこのコミPo! は、わたしの宝物です(ごくマジ)
rtasさんコミPo! 歴:3年くらい
3周年おめでとうございます。
ネタはあるのに絵が描けない私にとって、「これだ!」と思わせたソフトが「コミPo!」でした。
なにぶんマンガ作成のノウハウやスキルはほとんどゼロに等しかったので、コミPo! 関連書籍やTwitterなどでアップされるコミPo! 作品を参考にしつつ、「がんばれ!鉄子ちゃん」という形で自分の糧にしています。
しとろさんコミPo! 歴:3年くらい
初めてコミPo! で作った4コママンガを今みると、変な汗が出てきます。今作っているマンガにも、いずれ同じ恥ずかしさを感じるのかもしれません。そんな体験をさせてくれたコミPo! に心から感謝しています。マンガって、想像したより苦しくてつらいものでした。でも、なんか3年これで遊び続けてます。
雅さんコミPo! 歴:3年くらい
楽しいソフトをありがとう。
最近の思い出は「あまちゃん」の「あま絵」をコミPo! で作ってツイッターで発表したことです。制約もありましたが、作ってて楽しかったです。
今後も、より柔軟かつ楽にいろいろなマンガが作れるように、改良を重ねていって下さい。期待しています。
イモゾンさんコミPo! 歴:2年11ヶ月くらい
3周年おめでとうございます!
コミPo! を始めて3年…毎日ブログで漫画を描いています。
漫画がきっかけで友だちがたくさん出来ました。
うぐいすもちさんコミPo! 歴:3年くらい
初めてコミPo! のことを知ったときから、なんだか面白そうなのが出るぞ、と思っていたのですが、気がついたらあちこちで、広告やら本やら、はたまたTVにまでコミPo! が使われるようになって、やっぱり本当にものすごく画期的なツールだったんだなあ、と今更ながらに思います。

僕自身、コミPo! に出会うまではマンガどころか絵もろくにかけない人間だったのですが、まさかマンガで賞をもらったりイラスト系SNSにマンガを投稿したり、しまいには作ったマンガが出版されるなんて夢にも思いませんでした。

コミPo! は、あくまでマンガを作るツールで、当然できることとできないことがあります。その「出来ない部分」を自分のなかでどう表現するか、いかに見せるか。なにをどう伝えるか。自分ならどう見せるか。
……結局気軽にはじめたはずのコミPo! で、あれこれ試行錯誤しながら「マンガ」を作ることにどっぷりはまっているんですよね。

それまでマンガを作ることに無縁だった人間が「表現」について考えたり、マンガの見せ方を工夫したり。「マンガ大国」の日本が、本当に全員マンガ表現を手に入れたとしたら、などと考えてしまうくらい、コミPo! はとんでもない可能性のあるツールだと思うのです。

もっともっとコミPo! で面白いこと出来るかなー、といろいろやりながら、マンガ表現への道を開いてくれたコミPo! に感謝しつつ。
コミPo! 3周年、おめでとうございます!

汽水さんコミPo! 歴:3年くらい
コミPo! は自分でも気づかない頭の中のイメージを可視化する画期的なソフトだと思います。おかげで「物語をつくる」という新しい世界を知ることができ、感謝しております。
MADASSさんコミPo! 歴:3年くらい
コミPo! のおかげで自分で作った漫画を即売会で売る楽しみを得られました。素晴らしいソフトを作って下さったウェブテクノロジ社さんに感謝感激雨あられ
hengさんコミPo! 歴:3年くらい
販売当時から愛用させて頂いています。15分~30分でも時間があれば、作品のできるコミPo! はネタを抱えた時間のない社会人には大助かりです。これからも、ますます発展していただき、我々ユーザーがもっと活用できるツールにどんどんと成長していただけるよう、期待しております!
ここももさんコミPo! 歴:2年2ヶ月くらい
コミPo! 3周年おめでとうございます♪
いつも、ブログのネタとか、挿絵に使わせていただいてます。今後とも、よろしくお願いいたします。キャラクターデータもっと増えてくれるとうれしいです~☆
SEDESUさんコミPo! 歴:3年くらい
3周年おめでとうございます。
コミPo! に出会って、あっという間の3年でした。
あのころは絵の描けない自分が、まさかビジュアルクリエイターとして世に作品を発表できるなど思ってもいませんでした。
今までもいろいろな創作活動をやってきましたが、これほど楽しく、これほど実績を残せ、またこれほど充実した活動は他にありません。
そういう意味でコミPo! には本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
歌は魔法さん
伝える内容以上の価値を効率的かつ面白みのある形として表現できるグレイトなソフトです!
春トさんコミPo! 歴:2年10ヶ月くらい
コミPo! 3周年おめでとうございます。
初めての出会いは本屋でした。偶然見つけて、手に取った瞬間、衝撃を受けた事は忘れません。絵が描けなくても漫画が作れる、からです。

自分は絵が下手で、考えていたストーリーは完成していても、漫画にすることが出来ず諦めていました。
ですが、コミPo! に出会い、すぐに購入して漫画作りに没頭しました。完成した漫画を本にして、イベントで売ったり、動画配信したり、とても楽しいです。そのおかげで、沢山の人と出会うことが出来ました。買ってくださったお客さんや、イベントで隣になったサークルさんたちと漫画の交換したり、自分のサークルを持てて、仲間も沢山出来ました。コミPo! に出会ってなければ、仲間も作れなかったです。今では感謝しきれないほど、感謝しています。

これからもサークルの活動は続けられるのも、コミPo! のおかげです。ありがとうございます。

戸倉彩さんコミPo! 歴:2年くらい
コミPo! 発売3周年記念おめでとうございます☆
コピペ感覚でマンガが描ける感動と出会ってから、色々な人とこの感動を共有したくて日々活用させていただいてます。
クラウディア窓辺(3Dキャラクターデータ)が加わってから、クラウディア窓辺をメインに利用してばかりですが、今後も進化し続けるコミPo! に期待しています!
しおまるよさんコミPo! 歴:8ヶ月くらい
おめでとうございます!
お陰様でブログのアクセスがアップしました。メタセコイアで3Dデータを読み込める機能がとても便利です。
まだ「コミPo! 歴」は浅いのですがどんどん使っていきたいと思います。
あと、赤ちゃん、幼児キャラクターがほしいです。
音着瑞穂さんコミPo! 歴:3年くらい
消えかけていた火に灯油ぶっかけてくれるような、困ったことをしてくれたソフトです(笑)
あっきはぁさんコミPo! 歴:3ヶ月くらい
手にしたばっかりで、何も言えませんが。まずは3周年おめでとうございます。コミPo! に会えてよかったです。今まではブログの背景などがなかったのですが、コミPo! を使用してからブログも繁盛(?)しました。
最後にコミPo! 購入を悩んでいる人は買った方いいですよ。いつ買うの?今でしょ!
VAFOさんコミPo! 歴:1年6ヶ月くらい
3周年おめでとうございます。初めはコミックオンリーとばかり思ってましたが、ビジネス文書 マンガセット・スターターパックを使い、学生向け講義スライドに使わせていただきました。
やはりビジュアルに訴える素材があるとインパクトは変わりますね。大変すばらしいツールだと実感しています。
いけさんコミPo! 歴:2年くらい
コミPo! 3周年おめでとうございます。昔から漫画を作りたいと思っていましたが、お話は考えられても、漫画にすることができませんでした。コミPo! に出会えて、かろうじて漫画と呼べるものが作れるようになった気がします。これからもよろしくお願いします。
FreeComicHIROさんコミPo! 歴:3年くらい
「夢を叶える」ソフトウェアありがとうございます!絵心がない私ではマンガは描けません。コミPo! 発売でスグに購入しマンガを公開できるようになりマンガ制作をとても楽しんでおります。公式ブログでは2回紹介してもらえました。ありがとうございます!現在、第7作目を制作中であり、FreeComicHIROで公開しています。今後も続けて制作していきます。これからもマンガ制作を楽しんでいきます。「夢を叶える」ソフトウェアに感謝します。ありがとう!
VenusさんコミPo! 歴:2ヶ月くらい
三周年おめでとうございます。
もっと友達、親子、恋人のペアで楽しめるポーズが有ったら良いと思います 特にハグや手を繋ぐ等有れば漫画の幅も広がるのに。
mohnoさんコミPo! 歴:3年くらい
「コミPo!」三周年、おめでとうございます。せっかくですから、「コミPo!」の出会いを振り返ってみようと思います。

「絵をかく心得や趣味、理解する能力」を意味する「絵心」という言葉があります。「絵心」がある人は、「こんなキャラがいて、こんな感じで」ということを、いとも簡単に描きます。実に羨ましい能力です。

もともと日本人は絵や図で説明されることを好みます。「マンガで読むナントカ」という本のいかに多いことか。技術書も例外ではありません。大衆向けのソフトの入門書で、カラー画面が多用されていることに、ほとんどの人は疑問すら感じないでしょうが、実は欧米では入門書も文字ばかりです。だから、マンガで説明したい、と思うことは多いのですが、絵心がない私には無理でした。「サザエさん」を描いても「オジさん」になってしまい、「ドラえもん」を描いても「ぼのぼの」になってしまうのです。必要な時は「描ける人」に頼んでいました。

技術は進歩しました。計算が苦手な人にとっての電卓、きれいな字を書けない人にとってのワープロ、楽器の演奏が苦手な人にとってのDTM、技術は人が苦手なものを助けてきました。自分の代わりに歌ってくれる「初音ミク」というソフトも登場しました。しかし、かつてのペイントツールは絵心のない人を助けてはくれませんでした。

そこに登場したのが「コミPo!」です。これこそ「待ち望んでいたもの」でした。いや、「待ち望んでいた」というのは正確ではありません。こんなものが本当に登場するとは思わなかったからです。開発元がウェブテクノロジである、というのは別の驚きでした。グラフィック関係の技術で手堅い仕事をしている会社ではなかったのか、社名が似ている別の会社かと思ったくらいです。もちろん、そんなことはなかったのですが、それだけに「口先だけのソフトではないだろう」という品質にも期待できました。

最初は体験版でした。何しろ今までにない類のソフトです。発売前にベータ版で体験してもらおうという企画がありました。すでにメディアでは実際の使用レポートなどが伝わっており、1日も早く触ってみたくて仕方がなく、早速体験版に申し込みました。申込数が多くて抽選になったという体験版に、早速申込み、抽選2日目に当選通知がありました。

さっそく、体験版をダウンロードして、一晩徹夜して「マンガで読むSilverlight」という8ページのマンガを描いてみました。マンガの描ける人にとっては簡単なことでも、ツールを使うとなると面倒な手順が必要だったり、制約を受けるということもあります。しかし、誰に頼ることもなく「マンガで読むナントカ」を描ける! これこそが「新しい技術革新」というものでしょう。

製品版が出たら買うしかない、と思ったものの心配していたのは価格です。買うなら安い方がいい、というのは誰しも思うところですが、開発者でもある私からすると、この開発には相当の労力が割かれたであろうことが容易に想像できたからです。それが1万円を切る値段設定とは、まさに予想外でした。これでも「遊びで買う」には高いかもしれませんが、いったい、いくつ売って元を取るつもりなのだろうと、ソフトの行く末が心配になるような値段でした。

あれから3年が経ちました。行く末の心配は杞憂に終わり、キャラクターや衣装データなども充実してきましたし、あちこちで「コミPo!」で書かれたマンガやイラストを見るようになりました。そういうものも「コミPo!」を知らない人が見たら「誰かが描いたマンガ」と思うのでしょう。私もブログに四コマ漫画を添えていたせいで、「マンガも描けるんですね」と言われたこともありました。そこは正直に「描けませんが、実は…」と答えるのですが、まだまだ認知度が低いということなのでしょう。それはしかし、今後の伸びしろが大きいということに違いありません。今後、ますます普及することを願っています。

MidorikodanさんコミPo! 歴:3年くらい
「おっ○いスライダー」が忘れられません。
茜音さんコミPo! 歴:2年10ヶ月くらい
連載めいた習作は千数百ページになりました。ブログやツイッターをやってないので出すあてもないのですが、ページが増えると素材(背景など)の量・質についてはもう一頑張りして欲しいなあとは思います。そのため、ブログへの要望コメントは私が一番多かったような気がしますね…
山中満画さんコミPo! 歴:2年5ヶ月くらい
まずは3周年おめでとうございます。
私は昔、演劇のサークルに入ってた事があり、当時は文章のみで台本や物語を作成していました。(作成物は友人に送ったりして、楽しんでもらっています)しかし、イメージを言葉に表現しきれない部分もあり、悩んでいました。

例えば、ビジュアルは言葉で表現しきれませんし、擬音も迫力を伝える事が難しいです。そんなときにコミPo! の体験版を知り、いたずらする程度に使ってみたのですが、余りに簡単に漫画が作れるので驚きました。

早速、コミPo! の女子高生キャラを使いながら、某有名格闘漫画の真似をさせて、一人で笑い転げていたのを覚えています。ツールである以上、使い慣れてくると表現に限界を感じますが、部品を切り貼りして何とかなってしまうことに、漫画作成の奥深さを感じました。脳内イメージを形にするという作業は本当にわくわくするもので、時間を忘れて漫画作成を楽しんでいます。

切身魚さんコミPo! 歴:2年11ヶ月くらい
コミPo! を使い出して、3Dとして360度すべての方向から破綻のないパーツ組み合わせを探るより、2Dで「とりあえずこのアングルでそれっぽく見える」パーツ配置で頑張ったほうが速い。そんな風に、能率よく画像を組み合わせていく練習になりました。ここにユーザー画像読み込み機能が加わったおかげで、表現に幅を持たせることができました。

発想力の幅を広げる、使い方を工夫できるソフトですね。これからもいろいろな場面で活用したいと思います。

桂弘昌さんコミPo! 歴:1年6ヶ月くらい
画力がないので、荒ぶる妄想(笑)を持て余していましたが、コミPo! と出会って「作品」にすることが出来るようになりました。ありがとうございます。
ハローさんコミPo! 歴:1ヶ月くらい
コミPo! は現在技術が生みだした、漫画製作に対する革命!!
ネットの普及で誰もが表現する事に対して、自由な環境が整って来た現在。そんな環境がありながらも、文字だけでは上手く人に考えている事を伝えられなくて、手まねている自分がありました。たとえ一枚絵でも、掲載して表現できればいいのに、と思っていました。

そんな時にコミPo! を発見、イラストだけで無く、漫画表現にも興味のあった自分は、早速使いました。ソフトに導入されているキャラクターは魅力的で、簡単な操作で、イラスト画を作る事ができました。ソフトの使い方を覚えれば、発想次第で色々なイラストが、簡単に出来上がるのには、感動です。イラストを使った表現方法を考えている人には、一度このソフトを触って貰いたいですね。

使用日数が浅いですが、素人でも一定のクオリティーの保った漫画が既に作れていると感じさせてくれるソフトです。コミPo! ファンとして、今後もソフトのバージョンアップの継続に期待してます!

ありりんさんコミPo! 歴:8ヶ月くらい
コミPo! 3周年おめでとうございます。
私は中高一貫校の教員をしています。Media Mix Clubという文芸からデジタルコンテンツまで手がける部活の顧問をしているのですが、生徒から「こみPo!を使えば創作活動の幅が広がる」という声があり、早速3月に行った合宿で「4コママンガ体験」を取り入れてみました。アイデアさえあれば手軽に4コママンガが作れるということで生徒たちにも好評で、今年度は製品版を購入しました。
また、担当教科(社会科)のまとめのパワーポイントにコミPo! を使ってキャラを登場させ、難しい内容をなんとなーく易しく感じさせることにも使っています。

今後、もっといろいろな服装やアイテムが追加されていくことと期待しています。時代劇バージョンなんかも出来てくるとより使えると思います。これからも愛用させてもらいます。貴社のご発展を祈っています。

にじさんコミPo! 歴:2年5ヶ月くらい
コミPo! 三周年おめでとうございます!オンラインRPGの4コマ日記を描かせて貰っています!コミPo! のおかげで日記を描くことが出来ているので、コミPo! は親のような存在です!少しずつアイテム素材なんかも増えてきて、描ける世界も広がってきてます。
これからも可愛い&使いやすい漫画ツールとして末永い運営を応援しています(*´ω`*)
キャスバルさんコミPo! 歴:3年くらい
3周年おめでとうございます。漫画だけではなくPOP、組版にも使える便利ソフトです。
須崎ケーキさんコミPo! 歴:1年11ヶ月くらい
コミPo! 三周年おめでとうございます。
私がコミPo! に出会ったのは高校卒業間近の頃でした。なにか物語を作りたいと思い小説を書こうとしたのですが、頭の中のイメージをうまく文章にできず挫折しました。「文章がダメなら絵で」ということでマンガ制作が浮かんだのですが、私は美術の先生が頭を抱えるくらいの画力しかなかったので自分で描くのは無理でした。

諦めかけていた時、偶然見つけた漫画サイトがコミPo! 漫画を掲載していて、そこでコミPo! を知りました。これなら自分でも漫画が作れると思い、早速体験版を使ってみるとあっという間に四コマ漫画が出来ていました。まさか自分で漫画が作れる日が来るとは全く思ってなかったので本当に嬉しかったです。その後迷うことなく製品版を購入したら、余計に楽しくなって今でもほぼ毎日弄ってます。あの時、コミPo! に出会って本当に良かったです。

最後に、このような素晴らしいソフトを開発してくださった開発者の皆様、ありがとうございました。

某支配人さんコミPo! 歴:1年2ヶ月くらい
絵の描けない私でも、まんがで製品レビューができるようになりました。
また、商用利用(製品版)OKってことで、キネクトゲームなどに画像を利用させてもらっています。ホントにありがたいです。
年賀状用データとか、各季節イベント用のデータの拡充を希望します。
HowldogさんコミPo! 歴:2年8ヶ月くらい
思えば長くなりました。漫画など実は何の感慨もない私がこれほど長く楽しむとは思っていませんでした。あまり過度な期待をせず使い始めたためでしょうか?何にしろお話を作るというのは楽しいです。
コミPo! はお話を構築するその爽快さを失わず頑張って欲しいです。
TatsuloupyさんコミPo! 歴:3年くらい
発売3周年おめでとうございます。
財政資料をマンガで作りたい!でも画力0!の私の前に突如現れたコミPo! 。財政や議会についてのマンガを多くの方に取り上げて頂いたり、コミPo! ユーザーつながりで新しい友達ができたり、まさに私の世界を広げてくれました。素材やポーズもどんどん充実してきています。
今後とも、さらに発展することを一ユーザーとして応援していきたいと思います。
ユウさんコミPo! 歴:3年くらい
3周年おめでとうございます!コミPo! は、漫画はもちろん、ちょっとした画像を作りたい時にも手軽に使えるので色々と便利で楽しいです。欲を言えばキャラモデルがもっと増えると嬉しいですが、少しずつ増えてはいるので今後も楽しみです。これから先もずっと使わせていただきますよ。ウェブテクノロジさん頑張って~!
裏RY.O助さんコミPo! 歴:2年9ヶ月くらい
わたくし趣味も兼ねてtogetterで#comipoタグのまとめをさせてもらってますが、二年超飽きずに続けられているのはコミPo! に色々な「可能性」を魅せられ続けてきたからではないかと思ってます。ゲームや動画に使われているのもあれば、本来の漫画用途でも思いもよらぬ手法で作られたものがあったり、艦これ等趣味に合わせた漫画が出てきたり。そしてなにより見た目の華々しさ。ツイッター広しといえどこれだけグラフィカルなハッシュタグが他にあるだろうか。多分、ここまで絵率の高いタグはあんまりない!(やや断言)
まだまだコミPo! で創作したい事が山積みだし、これからも使い続けていきますとも!
旺角飛人さんコミPo! 歴:2年6ヶ月くらい
3周年おめでとうございます!
コミPo! が生まれてきてくれたおかげで、マンガに関心さえなかった人をマンガ制作に引き込んで、この世の中に生を受けることができた多くのキャラクターたちがいて、ストーリーがあります。そして今でもアップデートが行われて、進化し続けていることに感謝しています!これからも5年、10年と使い続けて、いろんなストーリーを作っていきたいと思います。
神永 風香さんコミPo! 歴:2年4ヶ月くらい
発売3周年おめでとうございます!ぱちぱち!これからも末永く続いていってください!3周年ということで、コミPo! 歴2年4ヶ月の私のエピソードでも…(長い)

私はコミPo! で天文部漫画と恒星擬人化をやっています。コミPo! を使う前から、創作というものはしていました。でも、その創作には「絵」というものはありませんでした。私は小説描きであったのですが、小説の登場人物を「絵」で具現化することはどうしても無理でした。

そんなある時、コミPo! と出会い、創作の可能性、創作の幅が広がりました。「まったく絵を描かなくても3Dでポッとマンガが作れちゃう!」というのは、正直…仰天しました。「本当にこれで漫画が作れるのだろうか?キャラクターが作れるのだろうか?」「頭の中だけで考えてきたキャラクターを具現化できるだろうか?」と不安にも思いました。けれど、コミPo! はそんな不安さえも打ち消してくれるものでした。

常識の打破。絵が描けなくても絵が作れる。本当、画期的であり革命的なソフトです。
コミPo! と付き合い始めてから、天文部漫画で天文普及したり、同人誌を出すことになったり、同人イベントに出たり(当日欠席してしまったけれど)、創作の手段をより快適にできたり、人生の分岐点作ったり、そして色んな人との縁が出来たり。私はコミPo! と出会って本当によかったと思ってます。……一言で言えば、「コミPo! 使い始めて人生変わった」ですね!
これからもコミPo! の可能性を信じて、色んな事に挑戦していきたいと思っています!

へけもこさんコミPo! 歴:2年10ヶ月くらい
発売3周年おめでとうございます。コミPo! は他人の創作物の消費者だった自分を生産者に変えてくれました。おかげで世の中の創作物に対する見方も変わり、以前より読書体験も豊かになりました。クリエイター気分も味わえて自己発見もできる、こんな素敵なソフトはありません。これからも愛用させていただきます。本当にありがとうございました。
つつみさんコミPo! 歴:3年1ヶ月くらい
コミPo! 三周年おめでとうございます。先行体験版から使わせて頂いているので感慨深いです。コミPo! でマンガを投稿しあう事で通じて色々な人と仲良くなれたり、またコミPo! 好手というマンガコンテストでは中国で漫画家としてプロデビューさせて頂いたりと、感謝が尽くせません。素晴らしいマンガ制作ソフトを作って頂き本当にありがとうございました。

現在は「季刊コミュポ」というコミPo! 同人誌でコミPo! 作品を作ってます。いつか「季刊コミュポ」がコミPo! 公式サイトでも紹介されるといいナァ。

NEETMANさんコミPo! 歴:2ヶ月くらい
絵を描くのが苦手な私にとってはコミPo! は素晴らしい物だと思います。
まだまだ未熟者ですが、自分の伝えたい思いをコミPo! で造っていきたいと思います。
窓際ななみさんコミPo! 歴:3年くらい
コミPo! 三周年おめでとうございます!発売日に購入してもう三年、時の過ぎるのは早いものです。

現在のコミPo! の活動はストーリー漫画等を作成し通常の漫画サイト等で公開したりというところがメインになっています。コミPo! 漫画ということで読者の方に様々な意見を頂いています。新しい漫画の作成方法という風に見て頂けることも多く、まだまだ可能性は広がっていくのではと感じています。

今回、三周年のイラストを作成してみました。京町セイカとニパ子は、所有者様の許可を得て利用させて頂きました。どちらもコミPo! だから誕生できたキャラクターだと思います。

3rd_anniversary_thumb これからもコミPo! の発展に期待したいと思います。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加