Windows VistaでコミPo! をご利用のユーザー様へ

いつもコミPo! をご利用いただきありがとうございます。

日本マイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートが2017年4月11日をもって終了します。これに伴い、Windows XPのサポート終了時と同様コミPo! のWindows Vistaでの動作保証につきましても同日に終了させていただきます。

これは「4月12日からWindows VistaコミPo! が起動できなくなる」ということではありません。しかし、サポートが終了しているOSでコミPo! が正常に動作しなかったり、インストールがうまくいかない場合でもサポートはいたしかねますのでご了承ください。

また、Windows Vistaを使い続けることは、今後発生する未知のウイルスやマルウェアに対して無防備な状態でPCを使うことにつながります。この機会に新しいWindowsへのアップグレードをご検討下さい。

コミPo! を旧環境から新環境へ移行する際の手順は下記のとおりです。

1. 各種ユーザーデータやコミックファイルを必要に応じてバックアップする

[ツール]メニューユーザーデータの保存フォルダは[ツール] メニューから開くことができます。フォルダ内のデータをUSBメモリやHDDにバックアップして下さい。

2. 旧PCをインターネットに接続した状態でコミPo! をアンインストールする

コミPo! のアンインストールス タートメニューから [コミPo!] → [コミPo! アンインストール] を選択します。必ずインターネットに接続した状態でアンインストールして下さい。画面はWindows 7ですが、Windows Vistaも同様にスタートメニューにアンインストールの項目があります。

3. 新PCにコミPo! をインストールする

最新版のコミPo!インストーラはこちらのフォームからお申し込みいただくことでダウンロードできます。(パッケージ版付属のCD-ROMや古いインストーラではインストールできない場合があります)

4. 新PCでコミPo! を起動し、ライセンスキーを入力する

インターネットに接続した状態でコミPo! を起動し、認証を行ってください。

5. コミコレや応援隊3Dアイテムなどの追加データをインストールする

一旦コミPo! を終了してから追加データをインストールしてください。旧PCからコピーしただけでは動作しませんので、必ずインストール作業を行って下さい。

インストーラは購入した販売サイトの購入履歴などから再ダウンロードできる場合があります。

6. 旧PCからバックアップしてある各種ユーザーデータを新PCにコピーする

[ツール] メニューから開いたユーザーフォルダに、1. バックアップしたユーザーデータをコピーします。

 

これからもコミPo! をどうぞよろしくお願いいたします。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: ,