「3つの変形機能」を新たに搭載 コミPo! Ver.3を公開しました

コミPo! Ver.3を本日公開いたしました。今回のアップデートでは「パース変形」「頂点変形」「コマ変形」の3つの変形機能を新たに搭載いたしました。また、素材の追加や機能の改善・修正なども行っています。製品版のユーザーの方はコミPo! を起動した際に更新告知が出ますので、そのまま「更新」ボタンを押すことで無料でアップデートすることができます。

「パース変形」機能

背景画像やアイテム画像などの2D画像レイヤーを前後に傾け、奥行き感を疑似的に調整できる機能です。平面の背景画像を傾けることで「左前方から見た視点」「斜め上から見た視点」などを実現できます。操作は3Dキャラクターのハンドルと同様、「パース変形ハンドル」を使って行います。

ver3_01_thumb「頂点変形」機能

背景画像やアイテム画像などの2D画像レイヤーに対し、矩形の4頂点をドラッグして変形できる機能です。マンプやカキモジを変形させれば、独自の効果を出すことが可能です。

ver3_02_thumb「コマ変形」機能

従来長方形・正方形のみだったコマの形状に「楕円」「三角形」「斜辺四角形」を追加しました。今まで素材を重ねあわせて作成していた「斜めコマ」も簡単に作成することができるようになりました。

ver3_03_thumbその他にも「フキダシ形状の追加」「背景画像の追加」「『画像ファイル出力』の画質向上」「操作性の向上」等を行いました。詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,