ページテンプレートの追加や頭の上下位置調整に対応したコミPo! Ver.3.11を公開しました

コミPo! Ver.3.11を本日公開いたしました。コミPo!ユーザーの方は起動時に更新の告知が出ますので、オンラインで無料アップデートできます。

今回のアップデートで「コミPo! 応援隊3Dアイテム」のVol.1~17を本体の素材として同梱いたしました。従来すべてのアイテムを使うためには一つずつインストールを行う必要がありましたが、Ver.3.11からは本体側を最新版にすることでこれらのアイテムが自動でインストールされるようになりました。(Vol.18以降は手動でインストールする必要があります)

また、ページテンプレートの追加、画像出力時の「3D輪郭線強調」、3Dキャラクターの頭の上下位置調整などの機能を追加しています。

「コミPo! 応援隊3Dアイテム」の標準素材化

コミPo! 公式ページで配布している「コミPo! 応援隊3Dアイテム」を標準素材として収録、Vol.1『クリスマス・お正月セット』からVol.17『自転車セット』の17パッケージがプリセットアイテムに追加されます。

なお、応援隊3Dアイテム Vol.18『コッケ・コッコ&年賀状セット』以降のアイテムについては今まで同様インストールを行うことで利用することができます。ダウンロード用のID、パスワードとインストール用のライセンスキーはユーザー登録を行った際に送られてくるメールに記載されています。

ページテンプレートの追加

「タイトル部の無い4コマ」や「3コマ」など、従来は無かった配置のページテンプレートを新たに35個追加しました。

コミPo! Ver.3.11「ページマンガ用 (縦長フルサイズ)」選択時のテンプレート選択画面

画像出力に「3D輪郭線強調」設定を追加

画像出力のダイアログに「3D輪郭線」を強調するための設定を追加しました。(3段階設定)特に、「高精細3D出力」を有効にしていて、3D輪郭線をもっとはっきり出したい場合に効果があります。強調をONにして出力すると従来よりも画像出力に時間がかかりますのでご注意下さい。

クリックで拡大

3Dキャラクターの頭の上下位置調整に対応

ポーズ変更で3Dキャラクターの頭の位置を調整できるようになりました。伸び上がったり肩をすくめたり、という表現がより豊かになりました。また、頭サイズの変更を行った際の違和感の修正もできます。

クリックで拡大

クリックで拡大

ちなみに、「まるまるキャラクター」でも調整可能で、一番プラスにすると首と胴体が離れます。演出などに効果的にご利用ください。

クリックで拡大

 

その他にも「自動バックアップの動作改善」等の改善と不具合修正を行いました。詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3.11は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,