Surface Dialに対応、キャラクターの表情やポーズも直接変更できるようになったコミPo! Ver.3.12を公開しました

コミPo! Ver.3.12を本日公開いたしました。コミPo! ユーザーの方は起動時に更新の告知が出ますので、オンラインで無料アップデートすることができます。

今回のアップデートでは日本マイクロソフト社製のホイール型入力デバイス「Surface Dial」に対応しました。3Dキャラクターやアイテムの3D左右回転・上下回転、素材の2D回転、「元に戻す」と「やりなおし」、画面スクロールなどの操作を割り当てることができます。

Surface Dialのメニューを表示した状態

また、Ver.3.12ではキーボードの[,<][.>]キーを使って、3Dキャラクターのポーズや表情を順番に切り替えられるようになりました。従来専用ウィンドウを開いて一覧から選んでいた操作を、ウィンドウを開くことなく行うことができます。

この機能は上述のSurface Dialに割り当てることもできますので、Surface Dialのホイールを回すだけで次々にポーズや表情を切り替えられます。

 

コミPo! Ver.3.12は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,