コミPo! (コミポ)ver1.10を公開しました

大変お待たせしました。先ほど、コミPo! のver1.10が公開されました。コミPo! を起動し、ヘルプメニューから「コミPo! アップデート」経由でダウンロードできるようになっています。

今回のアップデートは追加データも多く、ファイルサイズがかなり大きくなっています。
公開直後はアクセスも集中し、ダウンロードに時間がかかる場合があります。
その際は時間をずらしてお試しいただきますようお願いいたします。

それでは今回のアップデートで変更された箇所をいくつかご紹介しましょう。
まず素材の追加。今回は特にポーズが多数追加されています。

■素材の追加・調整
・キャラクターの「ポーズ」を52種類追加

・キャラクターの「手」を5種類追加
・キャラクターの「髪型」を4種類(女1種類・男3種類)追加
・キャラクターの「追加パーツ」に「アクセサリー」を4種類追加
・「3Dアイテム」を19個追加
・「描き文字」の単独文字(3書体)に、数字と記号を追加
・キャラクターの男性髪型の「短髪」のデザインを調整

さらにポーズに関しては単に種類を追加しただけではなく「スライダ操作による、首の回転・傾きの変更」にも対応。以前「手首の回転・傾き」の機能を追加しましたが、その機能が首でも設定できるようになりました。

コミPo! ver1.10 サンプル1

また、レイヤーのプロパティの機能を大幅に強化しました。

・「色変更」機能を追加
・レイヤーの「色相」「明度」「彩度」「色の増減」の変更に対応
・「テキスト」のプロパティに「透明度」「文字色」を追加
・「テキスト」の「行間」の指定可能範囲を「-99 ~ +99」に拡張した

上記の機能を追加。文字色を変えたり、3Dアイテムや描き文字の色合いを調整する事ができるようになりました。

コミPo! ver1.10 サンプル2

また、3Dオブジェクトについても機能追加が行われ、画像出力の際に、高精細で出力するオプションや、3Dの描画結果がおかしい場合に描画方法を切り替えるオプションが追加されました。

細かい修正内容につきましては公式ページのプログラムアップデート情報をご覧下さい。
http://www.comipo.com/update_history/

なお、本バージョンでver1.05までで発生していた「大きめのユーザー画像を複数枚使用した際にコミックファイルの保存に失敗することがある」という問題を修正しています。コミPo! をご利用の皆様は是非アップデートをお願いいたします。

【中の人】

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote