あなたの描いた目や口をコミPo! のキャラクターに!「コミPo! キャラクター頭部モデルデータ」公開

コミPo! キャラクター頭部モデルデータコミPo! のキャラクターたちに自分が作った目や口をつけることができる「コミPo! キャラクター頭部モデルデータ」を公開しました。「メタセコイア」のMQO形式のファイルで、画像を用意し、キャラクターの「頭上アイテム」として使うことで、オリジナルの表情のキャラクターを作ることができます。

 

「コミPo! キャラクター頭部モデルデータ」はギャグ顔やコミコレ収録のキャラクター以外の、標準の顔タイプに使用できる「頭上アイテム」です。「頭上」となっていますが、頭の上に置くのではなく、ちょうどコミPo! のキャラクターの頭をすっぽり覆うような形で配置されるようになっています。

このモデルデータ、目や口といった顔のパーツ類が変更できるようになっています。例えば目を入れ替える場合は、両目をWindowsのペイントツールなどで手描きしたり、コミPo! のマンプなどで作成して用意することで、その目を付けたキャラクターがコミPo! 内で使用できるようになります。「眉毛」や「ひげ」とったパーツも自作のものが使えるようになります。

さらに、パーツの入れ替えだけでなく、この頭部モデルデータをメタセコイアに取り込んで制作モデルの「ベース」にすることで、オリジナルの髪型や頭につけるアクセサリー類の制作もより効率的に行えるようになります。

なお、このデータの制作には「こみぽちゃん・かなめちゃんぬいぐるみ」でお馴染みの、ねここさんのご協力をいただきました。作品はCOMEEさんの「漫画素材BOX」でも公開されていますので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

コミPo! キャラクター頭部モデルデータは、コミPo! 公式ページの「各種素材ダウンロード」のページにて公開中です。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,