Windows XPでコミPo! をご利用のユーザー様へ

いつもコミPo! をご利用いただきありがとうございます。

日本マイクロソフト社によるWindows XPのサポートが2014年4月9日をもって終了します。これに伴い、コミPo! のWindows XPでの動作サポートも2014年4月9日をもって終了いたします。

これ以降コミPo! が起動しなくなる、ということではございませんが、Windows XPでコミPo! を使用した際の動作保証はいたしかねますのであらかじめご了承下さい。

また、Windows XPを4月9日以降使い続けることは、今後発生する未知のウイルスやマルウェアに対して無防備な状態でPCを使うことにつながります。この機会に Windows VistaやWindows 7、Windows 8/8.1へのアップグレードをご検討下さい。

コミPo! を旧環境から新環境へ移行する際の手順は下記のとおりです。

1. 各種ユーザーデータやコミックファイルを必要に応じてバックアップする

[ツール]メニューユーザーデータの保存フォルダは[ツール] メニューから開くことができます。フォルダ内のデータをUSBメモリやHDDにバックアップして下さい。

2. 旧PCをインターネットに接続した状態でコミPo! をアンインストールする

コミPo! のアンインストールス タートメニューから [コミPo!] → [コミPo! アンインストール] を選択します。必ずインターネットに接続した状態でアンインストールして下さい。画面はWindows 7ですが、Windows XPも同様にスタートメニューにアンインストールの項目があります。

3. 新PCにコミPo! をインストールする

新PCのOSがWindows 8 / 8.1の場合、パッケージ版のCD-ROMや、古いダウンロード版のインストーラからでは正しくインストールができません。最新版のコミPo!インストーラが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

4. 新PでコミPo! を起動し、ライセンスキーを入力する

インターネットを経由して認証を行いますので、インターネットに接続した状態でコミPo! を起動して下さい。

5. コミコレや応援隊3Dアイテムなどの追加データをインストールする

一旦コミPo! を終了してから追加データをインストールします。旧PCからコピーしただけでは動作しませんので、必ずインストール作業を行って下さい。

6. 旧PCからバックアップしてある各種ユーザーデータを新PCにコピーする

[ツール] メニューから開いたユーザーフォルダに、1. バックアップしたユーザーデータをコピーします。

 

これからもコミPo! をどうぞよろしくお願いいたします。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,