コミPo! ちゃんねる記念グランプリ、審査結果発表!

コミPo! ちゃんねる記念グランプリ結果発表WEB漫画共有コミュニティ、COMEEさんで開催されていたマンガコンテスト「コミPo! ちゃんねる記念グランプリ」の審査結果が発表されました。応募総数81作品の中から選出された各部門の受賞作品、そして特設された「いまざき審査員特別賞」に輝いた作品はいったいどの作品なんでしょうか?

コミPo! ちゃんねる記念グランプリは「ショートギャグ部門」「ストーリーマンガ部門」「規定シナリオ部門」の3つの部門で争われました。ここでは各賞の最優秀賞にあたる「田中賞」「浦嶋賞」「鍋島賞」をご紹介いたします。

 

ショートギャグ部門 田中賞

咲ちゃんとリン先輩咲ちゃんとリン先輩__心×さん作

まったり系の萌えキャラ4コマかと思いきや、キャラ立てだけで笑いを取るのではなく、随所に鋭いギャグセンスが光る作品です。ただ、キャラによっては性格設定の説明が不十分な点が気になりました。(田中圭一)

ショートギャグ部門その他の受賞作品はこちらから


ストーリーマンガ部門 浦嶋賞

カエル彼女カエル彼女__うぐいすもちさん作

カエル(になってしまった少女)を主役に据えて、コミPo!で漫画が保つの?と思ったら、数が非常に少ないカエルのポーズでしっかり主役の演技ができてる。すごいなぁカエル…じゃなくて、この作者の演出力が。(浦嶋嶺至)

ストーリーマンガ部門その他の受賞作品はこちらから


規定シナリオ部門 鍋島賞

ただいま ~カオルの帰省~ただいま -カオルの帰省-__SEDESUさん作

規定シナリオから素敵な膨らませ方でした。
青春群像劇としても恋愛ドラマとしてもバランス良く描かれ、無駄のない構成・コマ割もお見事で、王道的な作品でした。(鍋島雅治)

規定シナリオ部門その他の受賞作品はこちらから


 

その他の「優秀賞(銀)」「優秀賞(銅)」「佳作」の各賞につきましてはCOMEEさんの特設ページからご覧いただけます。

また、部門やテーマにとらわれずに、コミPo! 作品を評価する、という観点から「いまざき審査員特別賞」を設立し、いまざき審査員が入選3作品、佳作2作品を選出しました。ここでは入選作の3作品をご紹介します。

 

いまざき審査員特別賞

カオルのきせい(動物4コマ)カオルのきせい(動物4コマ)__MADASSさん作

動物モノということで一見飛び道具的に見えますが、原作を最も無理のない形でマンガ化に成功した傑作だと思います。原作の不可解な部分やコミPo! の素材不足などを全て逆手にとって利点に変えているのがスゴ過ぎ。(いまざきいつき)



たまご記たまご記__村田川さん作

あー、面白い。仕草がいちいちいいですね。天丼ネタも小気味いい!独特な間で成立する世界観が徹底していて素晴らしいです。まさかのストーリー展開にもうっとり。体験版で読者がここまで楽しませてもらえるなんて!(いまざきいつき)



コミPO!厨伝説コミPO!厨伝説__ボビィさん作

トビラからしてボクの作品のパロディで果たしてどんなものが出てくるかと思ったら、これでもかというふてぶてしいパロの乱れ撃ち!本当に下らないんですが、物語は応募作屈指の壮大なスケールです。ああ面白かった。(いまざきいつき)


いまざき審査員特別賞その他の受賞作品はこちら

 

この他、佳作の2作品についてはいまざき審査員特別賞のページでご覧いただけます。

 


審査員総評

田中圭一田中圭一(マンガ家、コミPo! 製作委員会委員長)

コンテストを重ねる毎に応募作品のクオリティーが上がってきているのを感じます。 特に今回は、ギャグセンスの切れ味で推してくる作品とキャラクターの魅力で推してくる作品に2極分化していて、どちらにも秀作が集まっており選考には苦労しました。


鍋島雅治

鍋島雅治(マンガ原作者)

シナリオの解釈、膨らませ方が十人十色で、とても楽しかったです。 皆さんコミPo! という新しい道具ならではの表現に挑戦されていて、大きな可能性を感じます。 全ての参加者にリスペクトを捧げます。


浦嶋嶺至

浦嶋嶺至(マンガ家)

コミPo! というソフトを駆使して、どこまで既成の漫画描きたちのクオリティに迫り、凌駕することが可能なのか。 発売からまだ半年にも満たない時点でも、今回は予測以上の高レベルな作品が出てきたかと思います。
いつかコミPo! 使いの中から商業誌で活躍するプロのコミPo! 使い(ナンじゃそりゃ)が出現する、それはそれほど遠い先のことではないでしょう…と、私は信じています。


いまざきいつき

いまざきいつき(かけだし3Dモデラー)

技術的な評を期待されてのいまざき審査員特別賞だったのかも知れませんが、技術に限らず、ボクが嫉妬し敗北感を感じ、惚れてしまうような才能の面々を選出させて頂きました。
天才ぞろい!賞品は本意でなくともご笑納頂きたい。


受賞された皆さま、おめでとうございます。田中賞、浦嶋賞、鍋島賞を受賞した皆さまにはコミPo! 用追加データ「金のカエル」を初めとする賞品が贈呈されます。優秀賞(銀)の方には「銀のカエル」が、優秀賞(銅)の方には「銅のカエル」がそれぞれ贈呈されます。

COMEEさんの受賞者発表のページでは受賞作品の発表と共に、田中圭一、浦嶋嶺至、鍋島雅治、いまざきいつき各審査員のコメントと点数が、クロスレビュー形式で掲載されています。受賞各作品もご覧いただけますので、ぜひこちらもご覧ください。

【中の人】

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , ,