昨年末にコミPo! の発売5周年を記念して開催した「コミPo! 発売5周年記念コンテスト」、約1ヶ月間という短い応募期間の間に69作品ものご応募をいただきました。たくさんのご応募本当にありがとうございました。改めてここで入賞した5作品をご紹介させていただきます。
応募作品は昨年末にロフトプラスワンで開催した「コミPo! 発売5周年記念イベント」の中でご紹介させていただきました。イベントにはコミPo! のユーザーの方を始め、この5年間様々な形でお世話になった多くの方にご来場いただき、改めてコミPo! が沢山の方々に支えられていることを実感いたしました。御礼申し上げます。
イベントの様子についてはウェブテクノロジのブログ、OPTPiX Labs Blog『マンガデザインツール「コミPo!」発売5周年記念イベントを開催しました』のエントリーをご覧ください。
当初は最優秀賞1作品、優秀賞2作品の合計3作品を選ぶ予定でしたが、応募者が非常に多く、かつ作品のレベルが高かったこともあり、特別に「佳作」の2作品を追加で選出することとなりました。
作品の表紙をクリックすると別窓で閲覧ページが開きます。
最優秀賞 「5年後のキミへ」しとろさん作
優秀賞 「monotone」midorikodanさん作
カラーリングを演出に見事に使っています。また、私たちは「絵が描けない人でもマンガが描ける」ソフトとしてコミPo! を作ってきたので、こういった「自分にもマンガが掛けたよ!」と伝えてくれる作品は、読んでいて本当に嬉しいですね。
優秀賞 「リッテル・ラッテル5」 SEDESUさん作
スラップスティックな様相もあり、ちょっといい感じの展開もあり、読んでいて楽しくワクワクする、気持ちが上がる作品でした。この方はコミPo! の発売初期から活躍されていて、今回もとても良い作品だったと思います。
佳作 「最後の願い」 へけもこさん作
マンガ作品としての完成度が高く、読み応えもありました。読み進めるのがすごく楽しい作品でした。竹熊健太郎先生がこの方を高く評価されているのも頷けます。
佳作 「大胆予想!コミPo! の未来」ヨモギ田モギ代さん作
比較的新しいユーザーさんとのことですが、まるで随分前からコミPo! でマンガを描いていたかのような印象を受けました。読んでいて、非常に「熟れた感じ」がする作品でした。
入賞された皆様、おめでとうございました。また、コンテストにご応募された皆様も本当にありがとうございました。
田中圭一 コミPo! 製作委員会委員長からのコメント
表情や空間(奥行き感)の使い分けがうまく、読んでいて自分がマンガのその場所にいるような感じになります。また、少しへそが曲がったキャラクターが出てくるのがちょっとリアルで、それも作品の魅力につながっていると思います。