同じテーマの競作もコミPo! ならこんなに簡単!「こたつさんとみかんちゃん」

冬と言えばコタツ。コタツと言えばみかん。この二つは切っても切れない冬の風物詩です。そのコタツとみかんの擬人化ラブコメをテーマにした「こたつさんとみかんちゃん」を今回はご紹介します。この作品、実は音着瑞穂さんと蒼さんがコラボした作品となっています。

最近では擬人化マンガもずいぶん当たり前になりました。家電、文房具などの身近なものから、国や都道府県などを擬人化しているものまで、たくさんのマンガ作品を本屋さんでみかけます。今回ご紹介する「こたつさんとみかんちゃん」はタイトルそのまま、コタツとみかん、そしてそれを取り巻く熱燗やなべ、猫といったものを擬人化したラブコメディです。

やさしくて暖かいみんなの人気者コタツさん。みんなに愛されるコタツさんに、ヤキモチを妬くかわいいみかんちゃん。名前とは違ってクールな雰囲気の熱燗さん。みんなのまとめ役のおなべさん。甘えん坊のねここさん…魅力的なキャラクターがズラリと並びます。

最初に作品を作ったのは以前「名探偵シンプソンず」をご紹介した音着瑞穂さんです。公開時に「レッツ競作!」とTwitterでよびかけたところ、これに反応して蒼さんが参戦。キャラクターに魅力を持たせることを得意とするお二人が、それぞれの味付けで素敵な作品を作ってくれました。

コタツさんとみかんちゃん音着まずは音着瑞穂さんの作品です。

ほのぼのラブコメが得意な音着さんらしい暖かくてやさしい雰囲気の作品になってます。ねここさんとみかんちゃんに取り合いされるコタツさんがちょっとうらやましいです。

 

 

 

 

コタツさんとみかんちゃん蒼続いて蒼さんの作品。

ストーリーマンガを数多く作られている蒼さんらしく、仲良しのコタツさんとみかんちゃんを見守る熱燗さん視点でちょっぴり切ないお話になっています。私なら熱燗さん飲み残したりしませんよ?

 

 

 

 

コミPo! ならこんな風に同じキャラクターを使った競作、コラボレーション作品を簡単に作ることができます。それにしても、同じキャラクター、同じテーマでも作り手が違うとこんなに変わるんですね。

また、マンガでツイート機能を使うことで、コラボレーション作品をコミPo! だけでTwitter上に簡単に発表することもできます。誰かがお題を出して、コミPo! を使った大喜利企画なんかをTwitter上で開催するのも面白そうですね。

音着さんの作品蒼さんの作品COMEEさんでご覧いただけます。お二人は他にもたくさん面白い作品を作られているのでぜひご覧ください。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: ,