マンガを作ってセキュリティを学ぶイベント「マンガソン」 6/21に仙台で開催!

マンガの制作を通じて情報モラルやセキュリティの重要性を知ってもらおうというイベント、「マンガソン」が6月21日に仙台で開催されることになりました。イベントには「コミPo! 2014特別版」が使われます。

「ハッカソン」というイベントをご存知でしょうか?ソフトウェアの開発に携わる人達が集まり、一緒にソフト開発などを行うイベントです。これをマンガの制作でやってみよう、というのが「マンガソン」です。

開催は6月21日の土曜日10:30~16:30。場所は宮城県仙台市青葉区にあるデータコム株式会社です。18歳以上の方で、イベントの趣旨に賛同する方であればどなたでも申し込みができます。

今回のテーマは情報モラルやセキュリティ。テーマに基づいた4コママンガを作成し、イベントの最後に発表・審査を行います。マンガを描いたことがない人でも参加できるように、「コミPo! 2014特別版」が使用されます。また、午前中はコミPo! の使い方についての特別セミナーも行われるので、初めてでも安心して参加できます。

ちなみに「マンガソン」という名前は「マンガ」と「マラソン」の合成の言葉だとか、マラソンとなるとなかなか大変かもしれませんが、コミPo! でのマンガ制作なら楽しみながらあっという間にゴールにたどり着けることでしょう。

マンガソン #1 ~まんがはネットを救う~のお申し込みはこちらのページで受け付けております。ぜひお誘い合わせの上ご参加下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , ,