パブー × コミPo! 漫画コンテスト 結果発表!

「こんな部活はイヤだ」をテーマに作品を募集していました、パブー × コミPo! 漫画コンテストの結果が発表されました。応募総数46作品の中から、優秀賞に輝いた10作品をご紹介します。

【2011年3月28日 17:00更新】

コミPo! 製作委員長の田中圭一の講評を追加しました。

<受賞作品に関するお詫びと訂正>

22日の結果発表時、窓際ななみ様の作品を2作品選出させていただいておりましたが、なるべく多くのお客様に賞を受賞していただきたいという思いから、受賞該当作品のうち1作品を変更させていただきました。
一度発表したものが急きょ変更となり、窓際ななみ様をはじめ、みなさまに混乱等、ご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。

【優秀賞(10作品)】

無礼部ストーリー 無礼部ストーリー

ダ・ヴィンチ・恐山さん作

とくに他の作品とは関係の無いアレがやってきた! 変なテンションで作成された変なマンガ!

【講評】
独特のセリフ回しや間の取り方、そしてキャラクターたちの不条理な行動や展開にセンスを感じます。そのまま商業青年誌に載っていても違和感がないような高いレベルのクール系ギャグマンガだと思います。


Dドロップ! Dドロップ!

白川嘘一郎さん作

お題:「こんな部活はイヤだ」 とある体育会系部に所属する達美と磨子の青春ストーリー。 剛速球でもフォークボールでもなく、高速スライダーを投げてみたくて生まれた作品です。 誰のバットにもかすらせません。ストライクゾーンにも入りません。

【講評】
「だるま落とし」を本格的なスポーツとして設定して、理論的解説も交えた展開は読み応えがありました。だるまを落とすという絵面の不思議なおかしさとシリアスな内容のギャップが絶妙で、作者の表現力の高さを感じました。


こんな部っ活こんな部っ活

ぺた@ぺんさん作

小石川美保(こみぽちゃん)による「こんな部活はイヤだ」な漫画です。

【講評】
1Pのショートギャグをたたみかけるように続けることで笑いを増幅させる手法はショートコントを見ているようで、わくわくしました。ほのぼのギャグと不条理ギャグの両方の魅力を持った作品だと思います。


むしれ!!草むしり部むしれ!!草むしり部

kobuchaさん作

コミPo!で製作した漫画

【講評】
まさか「草むしり」を部活にしてスポーツものとして展開するとは!意外な発想が光る作品です。勝負ものとしての魅力も持ちつつ不条理なギャグを交えて読み手を飽きさせない展開は見事です。


だるま部だるま部

窓際ななみさん作

ひょんなことから『だるま部』に顔を出した小石川美保(こみぽちゃん)。 しかし、そこは想像を超えた『だるま』人間の巣窟だった! はたして、こみぽちゃんは無事だるま部から生還できるのか…。 コミPo!のみで作成した作品になります。 ※最後のオチをやさしくしてみました。

【講評】
ホラーサスペンスとしての演出力が光る作品です。前半から中盤にかけてのだるまの不気味さは秀逸です。演出テクニックで、ここまでだるまを怖く見せることができるのかと感心しました。


こんな部活はイヤだ!こんな部活はイヤだ!

谷沢川コウさん作

「こんな部活はイヤだ!」なコミPo!マンガです。

【講評】
1コマ漫画を連続10本も。それも力作揃い。1コマ漫画は、そのコマそのものがオチにならなくてはいけないので高度なセンスを要求されるものです。それに挑戦した姿勢とギャグのレベルを維持した才能に脱帽です。

 


ネコエネルギーネコエネルギー

SEDESUさん作

パブー×コミPo!漫画コンテスト応募作品です。初の電子書籍ということで楽しみです。

【講評】
色調の演出、光と影の使い方や遠近感の使い方など細かなテクニックが光る作品です。飽きさせないストーリー展開や読後感の良さも含めて総合的な力を持った作家だと感じます。


我が校の素敵な部活我が校の素敵な部活

captainsawadaさん作

コミPo!漫画コンテスト用に制作 募集作品お題:「こんな部活はイヤだ」 はじめまして! 応募するためにパブー登録しました! コミPo!で漫画は難しいね!

【講評】
1コマ漫画の連続を、部活紹介という形を取ることでストーリーマンガの形にまとめた手法はとても面白いと感じました。色々な部活を表現するうえで足りないデータがある点を逆手に取ってギャグにするなんて、さすがですね。


たたかえ!地球防衛部たたかえ!地球防衛部

MADASSさん作

ぴかぴかの女子高生、小石川美保は15歳。高校生活の始まりに部活に入ってみようと思いついた。 体育会系は疲れるからイヤなので文化系クラブの集まる部室棟にやってきた。 そこで見つけた不思議な張り紙。たちまち始まるハプニング。こみぽの運命やいかに?

【講評】
読んでいて元気になれる4コマです。主人公の性格が弾けているのも好感が持てます。動物キャラクターの使い方も上手く、キャラクターを活き活きと動かせている点に才能を感じます。


なんてことない部活動なんてことない部活動

winston-onoさん作

本当になんてことないよ!ホントだよ!

【講評】
淡々とした展開ながら、不条理な展開に笑いがジワジワとこみ上げてくるタイプの作品です。キャラクターの性格設定も軸線がズレていて、それが作品の味になっていますね。


入賞した皆さまには賞品としてamazonギフト券2000円分と、コミPo! 特製3Dアイテム「金のダルマ」が贈呈されます。

【中の人】

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , ,