よくあるお問い合せ「ライセンスキーが分からなくなっちゃった」

コミPo! のユーザーサポート窓口には様々なお問い合わせがありますが、よくある問い合わせの中の一つが「ライセンスキーがわからなくなった」というものです。

PCの買い替えやHDDのトラブルなどでコミPo! を再インストールするときには必ず必要になるライセンスキー。どこに記載されているのかまとめてみました。

パッケージ版のライセンスキーはどこに書いてあるの?

コミPo! のパッケージ版(スターターパック含む)のライセンスキーは、パッケージの中に入っている「コミPo!ご購入の皆様へ」というシートに記載されています。

また、スターターパックに入っているコミコレのライセンスキーは、ディスクのスリーブの中に入っています。

コミPo! 基本ソフトウエア、及びスターターパック付属のコミコレのライセンスキーは紛失しても再発行を行うことができません。パッケージと合わせて大切に保管してください。

lisence

 

ダウンロード版のライセンスキーはどこに書いてあるの?

販売サイトによりますが、基本的には下記のいずれかの形でライセンスキーがお手元に届きます。

  1. 購入後に送られてくるメールに直接記載
  2. 購入後に送られてくるメールに書かれたURLにアクセスすると確認できる
  3. 購入後、購入履歴ページでライセンスキーを確認できるようになる

ダウンロード版でも紛失した際の再発行はできませんが、ダウンロード版を購入したサイトによっては「購入履歴」や「マイページ」などで製品のライセンスキーを確認できる場合があります。

いずれの場合も再発行は不可。大切に保管を

パッケージ版もダウンロード版も紛失した際に再発行が効かない点は同じです。ダウンロード版も販売サイト側で対応できる期間が決まっている場合などもありますので、なくさないよう大切に保管下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: