よくあるお問い合せ「ライセンスキーが分からなくなっちゃった」

コミPo! のユーザーサポート窓口には様々なお問い合わせがありますが、よくある問い合わせの中の一つがライセンスキーに関するものです。PCの買い替えやHDDのトラブルなどでコミPo! を再インストールするときには必ず必要になるライセンスキー。どこに記載されているのか、もしなくしてしまったらどうすればいいのか……まとめてみました。

パッケージ版のライセンスキーはどこに書いてあるの?

コミPo! のパッケージ版(スターターパック含む)のライセンスキーは、パッケージの中に入っている「コミPo!ご購入の皆様へ」というシートに記載されています。

また、スターターパックに入っているコミコレのライセンスキーは、ディスクのスリーブの中に入っています。

パッケージ版、及びスターターパック収録のコミコレのライセンスキーは紛失しても再発行を行うことができません。パッケージと合わせて大切に保管してください。

lisence

 

ダウンロード版のライセンスキーはどこに書いてあるの?

販売サイトによりますが、基本的には下記のいずれかの形でライセンスキーがお手元に届きます。

  1. 購入後に送られてくるメールに直接記載
  2. 購入後に送られてくるメールに書かれたURLにアクセスすると確認できる
  3. 購入後、購入履歴ページでライセンスキーを確認できるようになる

ダウンロード版でも紛失した際の再発行はできませんが、ダウンロード版を購入したサイトによっては「購入履歴」や「マイページ」などで製品のライセンスキーを確認できる場合があります。お問い合わせいただく前に、まずは購入サイトをご確認ください。

 

ライセンスキーをなくしても「コミPo! 応援隊」に登録しておけば安心

八方手を尽くしたけど、ライセンスキーが書かれた紙やメールがみつからない……という場合でも「コミPo! 応援隊」に登録いただいているユーザーの方は、登録情報からライセンスキーを調べることができます。

ただし、調べられるのはコミPo! 本体のライセンスキーに限ります。コミコレのライセンスキーは再発行ができませんので大切に保管してください。

コミPo! のお問い合わせフォームはこちらです。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: