発売4周年! アニメGIFツイートやOffice連携など更に機能アップしたコミPo! Ver.2.60を公開!

2014年12月15日でコミPo! は発売から4周年を迎えました。これも日ごろからコミPo! をご利用いただいているユーザーの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

発売から4年が経ちましたが、今でも身の回りの何気ない場所でコミPo! のマンガやイラストを見かける機会が増え続けているように思います。発売以来ユーザーの皆様と一緒に育ててきたコミPo! の成長した姿を見ているようで、嬉しい限りです。これからもその歩みを止めることなく、ユーザーの皆様とともに前に進んでまいりたいと思います。

発売4周年にあたる本日、コミPo! Ver.2.60 を公開いたしました。今回のアップデートではアニメGIFを直接ツイートできる機能や、Officeとの連携を強化いたしました。

「マンガでツイート」で「アニメGIF」のツイートに対応

アニメGIFサンプル アニメGIFサンプル
アニメGIF作成:うぐいすもちさん
クリックでアニメGIFを表示

「マンガでツイート」機能を使って上のような紙芝居のようなコマ単位のアニメGIFをコミPo! から直接ツイートできるようになりました。絵の切り替えタイミングを変更できるので、紙芝居風4コマだけでなく、動きのある1コママンガを作るなども可能です

※Twitterの仕様上、アップロードされたアニメGIFはMP4形式に変換されてタイムラインに表示されます。また、最後の一コマだけ倍の速度で表示されます。

「動画ファイル出力」機能を追加

アニメGIFサンプル
制作:大野正樹
(コミPo! 製作委員会)

動画は「マンガでツイート」機能からだけではなく、「動画ファイル出力」機能からも出力できます。形式は「アニメGIF」と「AVI」に対応しており、1コマ数秒のパラパラマンガだけでなく、最高15コマ/秒の簡単なショートアニメを作ることができます。

左の画像をクリックすると10コマ/秒のサンプルアニメーションが再生されます。ちょっと大変ですがコマ数を増やせば、こういったアニメーションも作ることができます。

Microsoft Officeとの連携を強化 透過イメージのコピー・貼り付けに対応

Microsoft Officeとの間で背景の透過を保持したまま貼り付けができるようになりました。いままではPowerPointなどのの挿絵にコミPo! の画像を使用する場合、一度画像出力した物を読み込まないと背景が透過になりませんでしたが、「透過イメージコピー」を利用することで直接貼り付けられるようになりました。

追加キャラクター「京町セイカ」のアップデート

seika_v2_3d_sample
画像制作:しとろさん

京都府精華町の広報キャラクター「京町セイカ」に服装カラーバリエーション(9色)とアクセサリー(5種類)を追加しました。

「京町セイカ」をすでにインストールしているユーザーさんは今回のVer.2.60のアップデート時に一緒に更新されます。

背景画像の追加と変更

Ver.2.60追加画像(一部)今回のアップデートでも宮月美蘭さん作の背景素材を追加しております。鉄道のホームや駅構内、列車内の画像など合計25点が追加されています。列車の窓は透過処理されていますので、窓の向こう側に背景を入れることも可能です。

宮月美蘭さんのウェブサイトでは、他の場所やアングルの背景画像も多数公開されています。

【宮月美蘭のホームページ】
https://miyatsuki.web.fc2.com/

また、背景画像内の「33.駅」を「33.鉄道」に変更し、収録されている画像の名称を一部変更しております。

フキダシとテキストレイヤーの機能拡張

フキダシとテキストレイヤーの機能を拡張。テキストを左右・上下・中央に寄せて表示させることが簡単にできるようになりました。コンテキストメニューの「レイアウト」の項目からも変更できます。

text_thumb

その他の機能追加と改良

「レイヤープロパティに『ぼかし』を設置」「色変更で『明暗の強調(コントラスト調整)』に対応」「ページ複製機能の追加」など、様々な機能追加・改良を行っています。詳しくはアップデート情報のページをご覧ください。

 

コミPo! Ver.2.60 は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートが出来ない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , , , , , ,