おかげさまでコミPo! は発売8周年、感謝の気持ちとともにコミPo! Ver.3.30を公開いたしました

コミPo! は12月15日で発売から8周年を迎えます。2010年の年末の発売から、様々な追加データの発売、ユーザーイベントの開催、64bit版のリリースなど、様々な出来事がありました。

今年は昨年末の7周年記念で実施したクラウドファウンディングによる追加データ「ブレザー&学ラン」の発売がありました。昨年の夏頃から企画がスタートしたこのクラウドファウンディング、うまくいくのかスタッフも不安でいっぱいでしたが、蓋を開けてみれば2週間も経たないうちに最初の目標を達成。そこには多くのコミPo!を支えてくださるユーザーの皆様がいました。

毎年この時期になると改めて多くの方々にコミPo! は支えられていることを改めて感じます。ユーザーの皆様、コミPo! に関わるすべての皆様に改めて御礼申し上げます。

さて、そのコミPo! ですが先程Ver.3.30を公開いたしました。ユーザーの方は無料でオンラインアップデートできます。本バージョンでは機能の拡張や追加などを行っています。

フキダシ形状の追加、拡張

フキダシの形状を8種類追加しました。

また、今まで実線だけだったフキダシに点線や破線なども設定できるようになりました。

今回新たに「標準」のフキダシが追加されています。楕円フキダシに似ていますが、細く変形させても文字が入れやすい形状になっています。

「画像のチェンジ」機能の追加

2D画像のプロパティや右クリックメニューに「画像のチェンジ」を追加しました。表示されている画像の位置やサイズ、2D変形などの設定を変えずに他の2D画像に差し替えることができます。

差し替えの際に元画像の高さや幅、形状など何を基準にするかの選択もできるようになりました。

「色変更」に機能の追加と拡張

まず、画像の特定の色を透明にする、いわゆる「クロマキー」ができるようになりました。スポイトで画像の任意の箇所を選ぶと、その色が透明になります。また、透明にする色の範囲も指定できます。


クリックで拡大

また、選択している素材の黒または白の部分に任意の色を反映させることができる「色の増減」の機能拡張も行いました。

「テキスト編集」の改良

テキスト編集のダイアログ内でフォントの種類やサイズ、文字の寄せ等を設定できるようになりました。また、編集中に[[ctrl]]+[[Enter]]などのショートカットキーが使えるようになりました。

「パーツの変更」の改良

分類の選択をボタン化、「プリセット」の3Dアイテムもカテゴリ別に一覧表示できるようになりました。

素材・カラーバリエーションなどの追加

コミコレVol.12の男女ブレザーと学ランに「服:サンタレッド」「靴:革靴(レッド)」を追加しました。

また、応援隊3Dアイテム Vol.19の「クマ・パンダ&年賀状セット」をプリセットアイテムとして収録しました。

 

その他、各種改良及び不具合修正を行っています。詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3.30は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: ,