10年目でもまだやります。コミPo! Ver.3.40 を公開しました

今年3月3日に基本ソフトウェアのダウンロード版を800円(税別)に大幅値下げしたコミPo! が、価格改定後初のアップデートを公開しました。

昨年のウェブテクノロジは激動の一年で、発売9周年記念のアップデートもできなかったため、今回は1年4ヶ月ぶりのアップデートになります。「もう開発終了なのでは…?」などとご心配された方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ開発も販売も継続いたしますので、どうかご安心ください。

そんな今回のアップデート内容は、主に既存機能の改良・強化が中心となっています。

「インデックスカラーPNG(PNG8)」形式のPNGファイル出力に対応

「画像ファイル出力」のファイル保存形式で「PNG」か「PDF(PNG)」を選択した場合は、「OPTPiX(オプトピクス)高画質減色エンジン」を使用して減色処理をした「インデックスカラーPNG(PNG8)」形式のPNGファイルを出力できるようにしました。

「PNG8」はPNGファイルの一種で、使用する色数を256色以下に制限することで、通常のPNGファイル(ダイレクトカラーPNG)と比較してファイルサイズを1/3~1/4程度にまで圧縮できるのが最大の特徴です。JPEG圧縮に見られるような「ぼやけ」や「ノイズ(もやもや)」が発生しないため、文字や図形などのクッキリした部分の多い画像の圧縮に適しています。

ダイレクトカラーPNG
使用色数:11,235色
ファイルサイズ:125KB
インデックスカラーPNG(PNG8)
使用色数:256色
ファイルサイズ:41KB
(OPTPiX高画質減色エンジン使用)
JPEG
使用色数:19,801色
ファイルサイズ:64KB

また、Twitterは、PNG8形式のPNGファイルをJPEGファイルに再圧縮しない仕様(2020年4月9日現在)になっています。このため、フキダシや効果線などを多く使ったマンガ作品をTwitterで公開する場合に、PNG8形式は非常に相性が良いと言えます。

なお、256色への減色処理には、ゲーム開発業界を中心に20年以上にわたりデファクトスタンダードとして広く使用されている、ウェブテクノロジの「OPTPiX(オプトピクス)高画質減色エンジン」を使用しています。

通常のPNGファイル出力
使用色数:33,766色
ファイルサイズ:240KB
PNG8に減色したPNGファイル出力
使用色数:256色
ファイルサイズ:81KB
(コミPo! で「OPTPiX高画質減色エンジン」使用)

その他、PNG8とOPTPiXについての詳細な解説は、コミPo! の「画像ファイル出力」ダイアログにある「PNG8とは?」ボタンを押すと表示されます。是非一度ご覧ください。

「キッズ スポーティ」にTシャツのデザインを追加

「データコレクション Vol.10 キッズ スポーティ」に、弊社ウェブテクノロジのグループ会社であるCRI・ミドルウェアツーファイブの会社ロゴTシャツを追加しました。また、ウェブテクノロジの会社ロゴTシャツも、文字部分を社名に小変更しています。

透明化機能の拡張

「色変更」の「指定色を透明化」機能を拡張し、従来と逆の「指定した色以外の部分の透明化」を可能にしました。例えば「キャラの服だけ残して他の部分を透明化」のような表現が可能です。

「表情変更」の口変形を拡張

口の変形の自由度を上げました。従来よりも表情をもう少し強調することが可能です。
なお、口の種類によっては顔から突き出でしまう場合があるので、調整しながらお使いください。

マンガ用フォントの自動インストール

マンガのフキダシなどでは、一般的な明朝体・ゴシック体などとは異なる、マンガ専用の特殊なフォントが良く使われています。今回のアップデートで、マンガ用フォント「源暎アンチック v5」(おたもん氏制作) を同梱し、自動インストールに対応しました。
なお、フキダシで使用するフォントは、「環境設定」-「全般」でいつでも変更できます。

その他の改良・変更など

編集画面の表示倍率に、一段と拡大できる「300%」を追加しました。

また、「画像ファイル出力」では、出力サイズの「ウェブ公開向け」の候補から「600ドット」「800ドット」を削除し、代わりに「1400ドット」「1600ドット」を追加しました。

素材としては、応援隊3Dアイテム Vol.20の「いのしし・ぶた&年賀状セット」をプリセットアイテムとして収録しました。

その他、各種改良及び不具合修正を行っています。詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3.40は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートできます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合は「ヘルプ」メニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

新型コロナウイルス感染症で大変な状況ですが、皆様どうぞお身体にお気をつけください。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , , , , ,