コミPo! 応援隊 3Dアイテム Vol.17 『自転車セット』公開!

コミPo! 応援隊3Dアイテム Vol.17『自転車セット』を、応援隊ページにて公開いたしました。コミPo! 応援隊3DアイテムはコミPo! にユーザー登録することで無料でダウンロードすることができます。今回の応援隊3Dアイテムは、自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の第2ステージで京都府精華町がコースとして設定されていることにちなんだリリースです。

add17_thumb

全部で3種類の自転車(スタンドを立てたものを含めると4種類)と、自転車用のヘルメットを素材として収録しています。カラーリングは全5色で、そのうち一色は精華町広報キャラクター「京町セイカ」カラーとなっています。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , , ,

コミコレ2・4・5にカラバリ追加! コミPo! Ver.3.01を公開しました。

本日コミPo!Ver.3.01を公開いたしました。今回のアップデートではコミコレ2、4、5に新しいカラーバリエーションを追加いたしました。また、本体機能の改良と不具合修正を行っています。コミPo! を起動した際に更新告知が出ますので、そのまま「更新」ボタンを押すことで無料でアップデートすることができます。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,

コミコレVol.10「キッズ スポーティ」とVol.11「キッズ ドレッシー」本日発売!

おまたせいたしました。コミPo! の新しい追加データ、コミPo! データコレクションVol.10「キッズ スポーティ」、Vol.11「キッズ ドレッシー」が本日発売になりました。発売当初からご要望の多かった「子ども」のキャラクターデータです。

コミPo! データコレクション「キッズ スポーティ」

まず「キッズ スポーティ」の方からご紹介します。Tシャツや野球・サッカーのユニフォームなど、スポーツのシーンをイメージした服装データです。男の子は半袖+ショートパンツを10種類、女の子は半袖+ショートパンツと半袖+スカートをそれぞれ10種類ずつ、合計30種類のデータを収録しています。

学校の昼休みに校庭で遊ぶ姿や、運動会などアクティブに走り回るシーンにご活用いただけます。もちろん日常的なマンガのキャラクターのひとりとして登場させることも可能です。

add10mainvisual_thumb

コミPo! データコレクション「キッズ ドレッシー」

そして「キッズ ドレッシー」は長袖のブラウスやジャンパースカートなどちょっと上品なイメージの服装データとなっています。卒業式・入学式、ピアノの発表会といったイベントのシーンにご活用いただけます。こちらも男の子は長袖+ショートパンツ10種類、女の子は長袖+ショートパンツと長袖+スカートをそれぞれ10種類の合計30種類のデータとなります。

add11mainvisual_thumb

プリセットキャラクターの中にどこか見覚えのあるキャラクターがいる……と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、これは以前ブログでご紹介させていただいたゴッドハンドさんの「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん」です。今回子どもデータの開発にあたり、ゴッドハンドさんのご厚意でプリセットキャラクターとして登録をさせて頂きました。(キャラクター上の登録名は「ニパ子」ではありませんが……)ゴッドハンドさんありがとうございました!

様々なイベントのポスターにも活躍

子供のデータが加わった事で、子供が参加するイベントの告知や子供に対する啓蒙のポスターなどにコミPo! をより活用できるようになりました。たとえば学校の校内の掲示物であるとか、町内会の掲示板に掲載するイベントの告知など……コミPo! で制作した作品は商用・業務利用も可能ですので、マンガ作品を作る以外にも活用の幅が広がります。

kids_sample1_thumb kids_sample2_tumb kids_sample3_thumb kids_sample4_thumb kids_sample5_thumb

ご購入は各販売サイトで

コミPo! データコレクションVol.10「キッズ スポーティ」、Vol.11「キッズ ドレッシー」はダウンロード販売専用となります。下記の販売サイトで販売予定です。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , ,

高崎市美術館で開催中の「『描く!』マンガ展」を見に行ってきました

昨年から大分、北九州と巡回展示され、コミPo! も協賛している「『描く!』マンガ展」が高崎市美術館で開催されています。3月21日には田中圭一・伊藤剛両先生が来館してのトークイベント「『描く!』を読み解く」が開催されました。今回はその模様も合わせてレポートいたします。

IMGP1840

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , ,

コミPo! 完全マスター!!のiBooks版を作ってみました

webcomic01_img1コミPo! の使い方をマンガで楽しく学べる「コミPo! 完全マスター!!~越谷先生と学ぶコミPo! のすべて~」をご存知でしょうか。いまざきいつきさん作、コミPo! の基本的な使い方だけでなく、透過コマや陰影の使い方といったテクニックまで幅広く紹介しているマンガで、コミPo! 公式サイトでご覧いただくことができます。

公式サイトではブラウザで見る形式で提供していますが、せっかくマンガ形式になっているのだから、ということで電子書籍にしてみました。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , , , , ,