ページテンプレートの追加や頭の上下位置調整に対応したコミPo! Ver.3.11を公開しました

コミPo! Ver.3.11を本日公開いたしました。コミPo!ユーザーの方は起動時に更新の告知が出ますので、オンラインで無料アップデートできます。

今回のアップデートで「コミPo! 応援隊3Dアイテム」のVol.1~17を本体の素材として同梱いたしました。従来すべてのアイテムを使うためには一つずつインストールを行う必要がありましたが、Ver.3.11からは本体側を最新版にすることでこれらのアイテムが自動でインストールされるようになりました。(Vol.18以降は手動でインストールする必要があります)

また、ページテンプレートの追加、画像出力時の「3D輪郭線強調」、3Dキャラクターの頭の上下位置調整などの機能を追加しています。

続きを読む »

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,

Windows VistaでコミPo! をご利用のユーザー様へ

いつもコミPo! をご利用いただきありがとうございます。

日本マイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートが2017年4月11日をもって終了します。これに伴い、Windows XPのサポート終了時と同様コミPo! のWindows Vistaでの動作保証につきましても同日に終了させていただきます。

これは「4月12日からWindows VistaコミPo! が起動できなくなる」ということではありません。しかし、サポートが終了しているOSでコミPo! が正常に動作しなかったり、インストールがうまくいかない場合でもサポートはいたしかねますのでご了承ください。

また、Windows Vistaを使い続けることは、今後発生する未知のウイルスやマルウェアに対して無防備な状態でPCを使うことにつながります。この機会に新しいWindowsへのアップグレードをご検討下さい。

続きを読む »

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: ,

Pixivのお薦めWeb漫画に、はづきさん作のコミPo! 作品が登場!

Pixivのお薦め作品を紹介する、pixivisionの『今週の注目漫画10選』2017年3月1日版にて、はづきさんがコミPo! で制作した日常系ギャグ作品「花の臥所に眠れ 【学校】」がトップで紹介されました!

非常に多くの作品が毎日投稿されているPixivの中で、コミPo! で制作した作品がその面白さを評価され選ばれたことに、コミPo! 制作委員会も大変喜ばしく思います。

ところでこの作品、良く見ると、コミPo! の標準素材には無い表情が多用されています。これは、はづきさんが自作した目や口などのオリジナルパーツを使用することで実現されています。

この手法はコミPo! の「頭上パーツ」を活用しています。3Dキャラクターの表情を選ぶ際に「のっぺらぼう」の表情(表情選択の一番最後にあります)を選び、独自に制作した目や鼻、口などを「頭上パーツ」として配置する方法でオリジナルの表情を実現しています。

表情の素材は「漫画素材BOX」で配布されています。はづきさん以外にも何人かの方が独自の表情や髪型等の素材を配布しています。ぜひご覧ください。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
タグ: , , ,