プログラムを64bit化したコミPo! Ver.3.20を公開しました

コミPo! Ver.3.20を本日公開いたしました。コミPo!ユーザーの方は起動時に更新の告知が出ますので、オンラインで無料アップデートできます。

本バージョンよりプログラムを64bit化しました。これにより最大ページ数や最大ユーザー3Dデータ数、コミックファイルのファイルサイズなどの制限が拡張され、安定性も向上しました。

その他、「コマ形状に角丸四角を追加」「範囲指定して別名で保存機能」などの機能追加・修正を行いました。

 

プログラムを64bit化

本バージョンよりプログラムを64bit化しました。これにより最大ページ数等が下記のように拡張されました。

  32bit版 64bit版
最大ページ数 32ページ 64ページ
最大ユーザー3Dデータ数 2000個 4000個
最大コミックファイルサイズ 400MB 1.5GB
最大クリップボードデータサイズ 300MB 1GB

また、64bit化により、起動や画面更新が若干高速化しました。また、編集中や画像ファイル出力中のメモリ不足の問題もほぼ解消しました。

なお、32bit版のWindowsで利用する場合は従来の32bit版が起動します。また、設定で32bit版を使用するようにすることも出来ます。

「コマ形状」に「角丸四角」を追加

新しいコマ形状として「角丸四角」を追加しました。角丸の半径も変更できます。

「範囲指定して別名で保存」機能を追加

「ファイル」メニューに「範囲指定して別名で保存」機能を追加しました。編集中のコミックの一部ページだけを別ファイルに保存したり、複数のファイルに分割することが簡単にできます。

素材の追加

応援隊3Dアイテム Vol.18『コッケ・コッコ&年賀状セット』をプリセットアイテムとして収録しましした。

「マンガでツイート」の制限について

2017年11月現在、「マンガでツイート」は、Twitter APIの仕様変更に伴い再認証ができなくなっています。既に認証済みである場合にのみ利用が可能です。認証済みの場合は引き続き利用可能なので、認証を解除しないようにご注意ください。

ツイートに画像を添付したい場合は、「画像ファイル出力」「動画ファイル出力」でファイルに出力してお使いください。なお、今後の対応については未定です。

 

その他の詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3.20は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: ,