コミPo! Ver.3.21公開と32bit版のサポート終了について

コミPo! Ver.3.21を本日公開いたしました。コミPo!ユーザーの方は起動時に更新の告知が出ますので、オンラインで無料アップデートできます。

今回のアップデートでは「パーツ変更」の改良とコミックファイル(CPDファイル)の読み込み処理の改良を行いました。

また、2018年6月30日でコミPo! の32bit版のサポートを終了することとなりました。

 

「パーツ変更」の改良

今まで分類で「顔・身体の追加パーツ」となっていた部分を「頭の追加パーツ」「身体の追加パーツ」に分け、それぞれに設定ができるようになりました。さらに、この春リリース予定の「コミコレVol.12」では接続ポイントが追加されますので、その対応を一足早く行っています。

また、全ての「頭上アイテム」にプリセット3Dアイテムを接続可能としました。(64bit版のみ)

コミックファイル(CPDファイル)の読み込み処理改良(64bit版のみ)

ユーザー画像を使用したコミックファイルを読み込んだ際、今まではユーザー画像保存先フォルダの画像を読み込んでいましたが、本バージョン以降はコミックファイルに格納されている画像を読み込むようになりました。

ユーザー画像保存先フォルダの画像を削除したり名前を変更してしまうと、今までは画像が表示されなくなってしまっていましたが、本バージョンからはこの問題が発生しなくなります。

また、CPDを別のPCで開いたときにもユーザー画像がそのまま表示されます。

32bit版のサポート終了について

現在Windows 7の32bit版が動作対象OSとなっていますが、2018年6月30日をもって32bit版のサポートを終了とさせていただきます。本バージョンは32bit版の最後のバージョンとなる予定です。

6月30日以降でも32bit版をご利用いただくことは可能ですが、アップデートやユーザーサポートは提供されなくなりますのでご了承ください。

 

その他の詳細はアップデート情報のページをご覧ください。

コミPo! Ver.3.21は「コミPo! アップデート」経由で無償でアップデートすることができます。コミPo! を起動してもコミPo! アップデートが起動しない場合はヘルプメニューから「コミPo! アップデート」を選択して下さい。

コミPo! アップデートで「アップデートはありません」と表示されてしまう場合は一度ヘルプメニューから「最新版へ強制アップデート」をお試し下さい。それでもアップデートができない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

コミPo! の無料体験版はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: ,